ID非公開

2020/10/17 1:43

33回答

これはうつ病の可能性がありますか。

これはうつ病の可能性がありますか。 ・隣の家の喋り声が常に煩わしい、気になる(お昼とかでも) ・なにもやる気が起きない、なにをしても楽しくない ・人の話があまり頭に入ってこない ・夜中に突然わけもわからず泣き出してしまう ・翌日朝早くて寝ないといけないのに朝方5時まで眠れない ・アラームが鳴る1時間前に目が覚めてしまう ・お金がないのにお金遣いが荒くなった、爆買いしてしまう ・常にイライラしてしまう、集中力が続かない ・感情の起伏が激しすぎる(落ち込むとなにも手につかず死にたくなってくる) 現在24歳です。 4年ほど前にバイトで精神的に参ってしまい、一度心療内科に行きました。その時は躁鬱と診断され、通院勧められましたが自分が薬などに頼って元に戻れなくなるのが怖くてその一度きりで行くのをやめました。 その翌日バイトをやめて1ヶ月ほど休みましたが、またすぐ働き始めて2、3年かけて元に戻ったと思っていました。 しかし、一昨年から一人暮らしを始めるようになってからまただんだんと感情の起伏が激しくなってきて精神のコントロールが難しくなってきており、ひどい時は夜中震えが止まりません。 実家に帰ろうか迷っています。親に話すと、自分の娘の精神の異常を受け入れたくないのか、話をやんわりとスルーされます。 心療内科に行ったほうがいいですか?薬を飲めば治るものなのでしょうか。 かなり限界がきていて、どうすればいいかわかりません。

病気、症状 | うつ病47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

こんばんは、お辛ですね! 大丈夫ですか? 多分、『躁鬱』です。 1度、病院に行かれたようですが、 もう1度、セカンドみたいに、 別の病院に、 行くとか良いかもしれません。 お薬にしても、 色々あるし… 精神科、心療内科等は、 当たり外れがあるので、 カウンセリングだけでも、 少し違ってきますから! ひとりじゃないですよ! 何方、話を出来る方いませんか? 実家に帰るのも、良いかと思いますが、 『軽くスルーされる』と 言われてるのが、気になります。 ただ、ひとりより、 誰か居た方が良いですしね。 とにかく、 少しでも病状が良くなる事を、 願っています。 お大事になさってください!

その他の回答(2件)

0

統合失調症も考えられますが、心療内科では適当に薬はくれるでしょう。 レクサプロ、サインバルタ、エブリファイなど最近の薬は 副作用が少なく、予後もいいので試してみては。 まず自分に合う薬に巡り合うことですね。 尚薬が効くまで1月ぐらいはかかるので途中でやめるのは厳禁です。 それまで抗不安薬やスルピリドなど即効性のあるものを処方 してもらいましょう。

0

懐具合を考えずに、買い込んでしまうのは、双極性障害の困った症状ですよ。笑って済ませることができない実害が生じるから。 一度、双極性と診断されたんなら、受診をお勧めします。 それと、自分が躁期にあるのか、鬱期にあるのか、注意して言動しましょ。 脳内ホルモンバランスの乱れと、上手く付き合って行くコツを身につけましょう。結構、難しいとは思うけど、自分がそういう状態にあると自覚する方がいいと思いますよ。 お健やかにね〜!