懲役または罰金で、裁判官から懲役と言われても、どうしても罰金がよければ罰金払って釈放させてくれるんですか?

懲役または罰金で、裁判官から懲役と言われても、どうしても罰金がよければ罰金払って釈放させてくれるんですか? あるいはその逆で、懲役がよかったけど裁判官に罰金と言われても懲役で刑務所行くことはできないんですか?

法律相談36閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

そんなの被告人が決めれる事ではありません。 自分で決めれるなら ほとんどの人は数十万で済むなら 消費者金融に借りてでも 懲役は行きたくないはずです。

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

実刑判決を罰金にはできません。 不服があれば控訴,上告してください。 逆に,罰金に不服があり,懲役刑に服したい場合は,労役場留置があります。 罰金を納める代わりに,一日当たり幾らの計算で工場で就業します。 まあ通常,労役場留置は,罰金の支払能力がないか,支払意思がない,身柄拘束を何とも思わない方々がご利用なさいます。

0

犯罪者に罰を選択させる制度は日本には存在しません。 質問の前提が間違っていますので、やり直して下さい。

0

前者はあり得ません 金さえ払えばどんな犯罪でも懲役にならないことになってしまします 後者は、ちょっと違いますが、罰金がどうしても支払えない場合に、労役といって一定期間(最大2年)刑務所等で労働を科されることがあります 作業がはどのようなものかはわかりかねますが、処遇は懲役で刑務所に入っている方々とほぼ同じようです ただし、これも自分から「労役にしてください」と言えるわけではなく、財産の差押とか全部やったあとに、それでも足りない場合に実施されます

0

そんな制度はありません。 被告人にとって嫌なことを強制するのが、刑罰というものです。 これ位は、常識だと思いますよ。