ID非公開

2020/10/17 8:28

77回答

45歳以上の男性の方に質問します。 私の職場でも早期退職の募集がありました。

補足

質問して思ったんですけど、応募しておいてこういう質問するのは、自分のことなんですけど「不安なんだろうな」と思います。 これでよかったんだと、自分を納得させたい気持ちが強いんだと思います。 でも、応募したんだからもう振り返らず前向きに、自分でやりたいことをやって生きて行こうと思います。

失業、リストラ128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/17 9:05

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!! でも、もう少し他に「何か」やりたいとは思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番、安心させていただいた回答をBAにさせていただきました。

お礼日時:10/25 6:36

その他の回答(6件)

1

子供も独立して住宅ローンも終わったので2年前53歳で退職金割増で早期退職しました。今は気楽に働いています。気分を変えるのも良いですよ!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/24 6:13

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 無理したくないですもんねえ50代で。 私も気楽にやろうと思います。

0

自身50歳ですが44歳で離婚し48歳の時に会社でパワハラに会い鬱病で一年半通院治療して完治しましたが完治したときはちょうどコロナが流行り始めて転職は全て撃沈でした。さらに今は状況が悪くまともな仕事はありません。 質問者様のように貯蓄がそれなりにあれば慌てて働く必要はなく動向見ながらという形にできますが、自身の場合は離婚と養育費と通院治療費があったので少ない貯蓄を切り崩しでした。 ただ悲観的にはならず正社員にこだわらず仕事を探していたところ大手スーパーの設備管理と清掃の仕事が採用となり給料は安いですが年末あたりのさらに状況が悪化くなることを考え我慢して働いています。 貯蓄があるのでしたら、片手間にできる仕事をやりながら次のチャンスに向けて生活すれば良いと思います。全く何もしないとなるといくら貯蓄があってもあれよあれよと減りますからね。

ID非公開

質問者

2020/10/21 6:38

ご回答ありがとうございます。 退職後は、貯金は何もしなければ減りますから、片手間にできる仕事などで、ストレスをためずに、やって行こうと思います。

0

50代の男性です。私も一人身です。質問者様がおカネに困っていなくて、それでよいと思うならいいと思いマス。

ID非公開

質問者

2020/10/18 19:59

ご回答ありがとうございます。 今はお金に困っていなくても、将来の不安はありますけどね。

0

妻子ないなら良いのでは? 私は45歳で転職しました。 会社が傾き、希望退職の募集をしました。私自身が窓口の人事担当でした。 幸い拾ってくれる会社があり、家族に心配かけたくなかったので退職の翌日から出社しました。 その朝は「普通の出勤」に見えたでしょう。

0

今同じ状況にいます。 僕は転職サイトでいろいろ探しましたがやりたい仕事での職は見つからず、とても悩んでいます。 ただ悠々自適って、何かやりたい事があってそれをするならいいのですが、何もなく、ただぼーっとしているのもつらく、現実とのギャップもあり、悩んでいます。 決断できるのなら、良いですね。

ID非公開

質問者

2020/10/17 9:16

ご回答ありがとうございます。 そうですか、そうですよね。悩みますよね。 でも、私は、30年以上働いて来たし、扶養すべき者もいないし、仕事も楽しくないし、応募することを決めて応募しました。 でも応募した今も、後悔というより不安は増してきたり、同時に嬉しさが増してきたり葛藤が続いています。 もし、妻子がいて経済的余裕がなければ、応募はできなかったと思います。