ID非公開

2020/10/17 13:38

44回答

会社の制度?についての質問です。

会社の制度?についての質問です。 昨今至る所でコロナの影響が見られ、会社によっては倒産を余儀なくされているかと思います。弊社はありがたい事になんとか倒産を免れてはいますが、売上がかなり下がってしまったようです。 社内には、コロナによって打撃を受け、仕事がほぼなくなった部署(Aとします)とそうでない部署(B)があるのですが、上層部が5月頃から全社員一律給料2割カット(実質見込み残業代分カット)を打ち出しました。 仕事がない部署Aは、当然ながらやることがないので只管休業し、政府から貰える休業補助金を申請しており(個人じゃなく会社に入りますがこれで給料を補填する形)、方やあまり影響を受けてない部署は寧ろコロナにより更に忙しくなったのもあり、休業もせずに今まで通り仕事をし、止むを得ず残業をすると残業をするなと怒られたり、残業の申請を何かと理由をつけて拒否されたりします。 ボーナスも出ていたのですが、今年は一律カットされました。 Aの部署の人間にとっては、解雇もなく、ずっと休みなのに給料もある程度保証されこれ以上ない待遇かもしれませんが、Bの部署の人間にとっては唯々給料をカットされるも仕事量は以前と変わらず、寧ろ場合によっては増え、にも関わらず残業すると残業するなと文句を言われ、休まず働いてるにも関わらずボーナスもない状態です。 これはあまりにも不公平ではないでしょうか。 2割カットについては、見込み残業制度をなしにするということで、今後は2割カットされた分にそれぞれ実際の残業時間分残業代が払われるということでそのまま継続していくようです。 残業は殆ど禁止されているため実質給料が下がったまま上げる術はありません。 既に2割カットが始まってから半年ほど経ちますが、唯々会社にとってBの人間のコスパが上がって、いいように使われているだけなので、自分達にはなんもメリットも無いため転職を考えているのですが(実際にオファーをいつくか貰っているので) この待遇は他の企業でも普通なのでしょうか。またこれに対して何かアクションを起こすべきなのでしょうか。 ちなみに同じ部署の人達は皆歴が長いのと、性格的にそこまで強い人がいないため不満に思いつつもしょうがない、という感じで諦めている人が多いです。自分は中途で入って3年目、役職なしです。(前職はやや大きめ大企業です、現職は中小企業です) 基本的に組織の構造がしっかりしておらず、役職もあってないようなものになっているので部署長以外の役職者は特にマネジメントなどはしていません(入った当初は驚きました) 残業の規定なども明文化されておらず、共有スレッドで都度アップデートするのみ、という感じです。なのでその時々で残業申請に対する判断が変わったりしています。 昇給も一時期は評価シートや評価面談みたいなものもあったようですが、今は全くなく、いつ昇給、昇格するか全く明確なルールはわかりません。社長や上長が突然昇格されるという仕組みのようです 笑 私はこれらに対してもどうかと思っているのですが、これも仕方ないと諦めるべきところなのでしょうか。 皆さんの色んな意見が聞きたく投稿しました。 何卒宜しくお願い致します。

職場の悩み51閲覧

ベストアンサー

1

改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさに求めていたような回答で、非常に勉強になりました! ご回答有り難うございました。 早速周囲に確認、相談してみます!

その他の回答(3件)

1

私は40代の派遣で製造業をしています。質問者様と立場が違うかもしれませんが、私の今いる製造現場もコロナ渦の影響で一部の生産現場では開店休業状態が続いています。(質問文のいう所のAの部署。ちなみに私がいる部署はBの部署でありシフト勤務の為土日祝関係なく早朝深夜も関係なく操業しています。) 私の所では出勤調整という名目でA部署で働いている人間をB部署で仕事をさせて、B部署専属の人間を強制休日を取らせています。勿論有給使用は厳禁です。当然給料もガタ落ち(12時間労働で手取り20万いかない)の為この半年で10人以上の社員が退職しました。ボーナスなんてないし昇給もなし、それでいて仕事を取られていくなら別の仕事をやった方がマシと思っていたそうです。 一度上司の方と話し合いの場を設けてもらい、質問者様の思う事を話されてみてはどうでしょう。それでも満足の得ない回答をされたら転職した方がいいと思います。ただ今のご時世給与の面だけでお考えなら質問者様の満足いく金額にいかないかも知れません。実際に私も給与が減った分他の会社へ転職しようか考えましたが年齢的に厳しく今はアルバイトをして損失補填している状態です。 いずれにせよ待遇面についてお話された方がいいと思います。質問者様の年齢が幾つかわかりませんが、まだ若い年齢なら次の仕事へチャレンジすればいいし、私と同様な年齢なら会社の立場もよく理解してから判断すればいいと思います。 長文失礼致しました。少しでもお役に立てれば幸いです。

1

どの会社でもある事だと思います。 良い経営者であれば労働者に対して何かしらの対応を取ると思います。

1

そういうのは経営者も見てて、働いている方には 後日賞与などを出すと思いますね。

また、そうじゃくても、あなた的に優しさがないなって思いますね。 完全に合理主義者というか、全部を金銭で割り切るみたいな 考え方というか。 ずっとならムカつきますが、困っている大変な時なんだから 一時期の期間はそういう事もあるかと思って働いた方がいいよ。