先ほど苦土石灰、鶏ふん、牛糞を畑に施肥しましが、今から耕うん機で耕うんしようと思っていますがいいでしょうか?

家庭菜園114閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいた皆様、有難うございました。 質問して本当に良かったです。 皆様全員がBAに相当しますが、なんせ一人だけ選ぶのに苦労いたしました。よってお礼を申し上げるのが遅くなりましたことを、お詫びいたします。

その他の回答(5件)

1

どうってこと無し。 早かろうが遅かろうが問題無いの介。 でもね、鶏フンは1ヶ月とか2ヶ月ではちょいと遅すぎますわなあ。 よくよく考えると、苦土石灰・牛鶏フンの効果が数日くらいで消滅すると考えられますか。 私はものぐさ専業農家ですから言い訳してるかもしれませんが経験はちょいとばかりありますからねえ。

1

私は発酵鶏糞を撒いたらすぐに耕して畝を作ってその日に苗を植えたり種を蒔いたりしてますよ。 発酵鶏糞を使うようになってから苦土石灰を使わなくなったけど使ってた頃にもその日に植え付けたり蒔いたりしてました。 鶏糞はすぐに効かないので逆に植えて根が落ち着いた頃から効き出してその方が良いと勝手な解釈しています。

1

すぐに耕したほうがいいですね、 耕したら、二週間くらいしてから 種まき又は苗の定植がいいです。 鶏糞を撒けば、石灰はいらないです。

鶏ふんを撒けば石灰は要らないとは全く知りませんでした。 町内も以前はたくさん農家がありましたが、今は誰もやり手がいなく全滅です。よって、見聞を広めることができなくなりました。 一つ賢くなり、有難うございました。

0

撒いたらむしろ早く耕した方がいいです。 耕して土に混ぜてから作付けまで何日か置いた方がいいです。 たまにそれらを撒いてからわざと何日も雨に晒したりする人もいますが、思うに石灰が濡れて固く固まるかも知れないし、鶏糞や牛糞は臭いが近所迷惑になるかも知れないし、強い雨があれば表面を流れて行くかも知れません。 そんなこんなで早く土に混ぜた方がいいです。 石灰が炭酸苦土石灰ならよく混ぜればすぐにでも作付けは出来ますが、鶏糞や牛糞が無視できない量のガスを発生するかも知れないので、混ぜた後1~2週間程度置くと更にいいです。

1

多くの人が撒いたら直ぐに耕していると思いますし私もそうしています。 秋は天気が長続きしないので土が乾いているチャンスが有れば即耕します。