ピアノの先生に質問です。バイエル卒業あたりでピアノを辞めてしまう生徒は、全体の受け持ちの生徒さんの何パーセントくらいですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

大抵の人は、そういうきりのいいところでやめません。 うちに来ている生徒さんのカラーというのがあるし、パーセンテージというのは、偏った教室では計れないので、わかりません。 うちには、引っ越しなどで、前の先生をやめて、バイエルを終わった後に人が、習いに来る人が多いので、一番初歩でもブルグミュラーなのでわからないのと、ブルグミュラーを25曲するわけではなく、ソナチネなどと混ぜてするので、参考にはなりません。 ただ、やめるのが多いのは、バイエルを終わらないうちにやめるのが一番多いし、ブルグミュラ―をおわってソナチネあたりでやめる人たちは2番目に多いし、チェルニー30番や40番の途中でやめる人は3番目に多いと思います。 40番を終わったような人は、音大を目指すか、先生につかなくても、趣味で自力でできてしまうので、やめるという感じの人の割合は減ると感じています。

バイエルを終わる前の段階でやめる人は、7割から8割くらいいると思います。 1年以内にやめたり、続いても2年でやめる人とか多いと思います、