書店員さんに質問です。 大手じゃないけど、時々、目立つヒットをとばす出版社さんなどありますでしょうか?

本、雑誌 | 話題の本75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/17 23:01

ID非公開

2020/10/17 23:16

質問者さんが、前回出版の敗因を「書店陳列」「流通面」にあると考えてるんならさ。それはどうしたって大手より中小が劣るよ。だって仕入れ数を決めるのは取次なんだから。それに中小は大手ほど大勢の書店営業マンを抱えてやしない。刷り部数だって慎重で少なめがデフォルトだ。 中小は「少ない人数の従業員が食べていけるだけの堅実商売」とか「人数は少なくても必要としている人が一定数いる専門書籍を作って人様に喜ばれる商売」をやっているのであって。(人によっていろんな考え方があるけど)ドカッと大ヒットだアメリカンドリームだ……なんてのを目指すのは本分ではないわけよ。起きたらラッキーだけど、けして本分ではない。 そーゆーとこに「俺みたいなのでも相手にしてくれそうだから」という理由で乗り込んで行って「俺のアメリカンドリームのために数百万円の出版費用を出資してください」というのも、なあ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:10/23 0:41

その他の回答(1件)

0

こんばんは! 中央公論社で文庫で出してもらえば良いと思います。 小ヒットで続編や書下ろしとか。 続けて出してくださいとお願いしてみましょう。