交通事故の慰謝料について。

補足

すみません、通院日数(通院回数)は55回です。後遺症は幸い無く、給与損害もありません。 単純に通院回数だと55×2、通院期間だと期間日数×1で、自賠責保険だけで40万円を超えるはずですが・・・ ( ´・ω・)

交通事故 | 自動車保険84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ありがとうございました。自賠責保険での賠償額に間違いはなく、対物と対人の担当者の情報の誤りでした。最終的に自賠責保険48万円に僅かに慰謝料(バイクの残りの修理代の足しとして)と交通費が上乗せされるそうです。

その他の回答(3件)

0

自賠責の支払い限度額を超えたのでしょうね。自賠責を超えた場合は自賠責は一切関係なくなり任意保険の基準での支払いです。ただ最低限自賠責の支払い限度額の120万円は補償されます。(120万は治療費など全て総額した金額)ですので治療費など全て合計すると自賠責基準計算では120万円超えることになってるのではないですか? その場合は任意保険基準での支払いになりますが自賠責は怪我人救済の保険ですから審査がゆるくて疑わしくても支払いますというスタンスになります。ただ任意保険支払いになれば自賠責よりも審査も厳しくなり疑わしければ支払わないとなることもあります。 ですので例えば通院回数についてこんなに通院する必要性があったのかなど過剰通院と判断されたりその他諸々の判断で減額の対象になったりなど自賠責では認められてたものが任意保険では認められなかったなどあることもあります。 又実際保険の提示がそうであるなら個人で話し合ってもそう保険も応じてくれるものでもないので妥当でなかったとしても増額を求めるのであれば弁護士は検討するべきですね。妥当でなくても保険が増額に応じてくれなければ意味はありませんから。

0

治療費が掛かり過ぎたのかなぁ。給与損害がない?仕事は休まずに済んだのですか。それは良かったです。 保険会社が計算して出している額なのでそれはそれで妥当ですよ。

1

全く解りませんが 間違いかと思うくらい少ないです 休業保証は無いのですか ネットで検索すると無料見積もりが出せる法律事務所も有りましたので参考にされると良いかと思います また 御自身が加入している任意保険でも相談窓口が有るかもしれません

1人がナイス!しています