庭に家庭用のビニールハウス(かぶせるだけタイプ)を設置しようと思うのですが、

庭に家庭用のビニールハウス(かぶせるだけタイプ)を設置しようと思うのですが、 地面から虫が上がらないように、地面にシートを敷きたいと考えております。 また、夏場はそのままビニールを防虫ネットに張り替える予定です。 ただ、うちの庭には大量のアリやダンゴムシ達がいるので、虫食いが心配なんです。 マンションの庭なので、もぐら等の大型動物はいません。 レジャーシートやビニールシートは虫に穴を開けられたりしますか? また、他に地面に敷くのに適した物があればご教授ください。 よろしくお願い致します。

家庭菜園34閲覧

ベストアンサー

0

ビニールシートを食い破る虫は私の記憶には有りません。 ただレジャーシートや2百円以下の薄いブルーシートは紫外線にやられて数ヶ月で朽ちて行きます。 捨てるのもけっこう面倒です。 ずっと使うなら最初からブルーシートやゴムシートで厚い物にしておけば良かったとなるはずです。 文面から察すると地植えでは無くプランターか鉢植えだと思うので雑草が生えない用の厚手のシートが良いと思います。 値段は数千円しますが七年ぐらいはまともに使えます。

その他の回答(2件)

0

害虫には地中から来るものと空中から来るもので対応が違います。 地中から来る害虫については、シルバーマルチで対応しています。生分解マルチ(土の中で腐るマルチ)も開発されていますが、まだ高価です。ただ、マルチを敷いて定植時に丸い小さな穴をあけますが、そこからヨトウムシなどが上がって来ますので,防虫ネットで治具を作り地中に閉じ込めています。多分、アリもダンゴムシも防げると思います。空中から来る虫については防虫ネットで対応しています。キャベツや白菜などの背丈の低いものはダンポールなどでトンネル栽培をして、トウモロコシ等の背丈の高いものは、竹を組み立てて防虫ネットなどで対応しています。

画像

この返信は削除されました