ここから本文です

妻が私の実家に行きたがらないのでアドバイスお願いします。

lac********さん

2009/2/1817:39:34

妻が私の実家に行きたがらないのでアドバイスお願いします。

私は29の男で、結婚3年目の27の妻と1歳の息子が居ます。

私の住まいは都内で、実家も都内なので、非常に近くて車で20分位の距離です。
(電車でも徒歩入れて30分程度)

両親は私の息子が初孫ということもあり、頻繁に会いに来て欲しいようですが、妻は頑なに拒否します。

なので20分の距離に居ながらまだ孫の顔を3回しか見せていません(しかも一度は病院)。

恋人同士の頃はよく私の実家でご飯食べたり、私抜きで母と妻2人でショッピング行っていたりしていたのに不思議で仕方ありません。

妻によると別に私の母に何かされたとか何か言われるって言うわけでなく、ただ単に『めんどくさい』だけだそうです…

でも妻は自分の実家には頻繁に帰りたいらしく、新幹線で2時間かかる実家には月1回ペースで帰ります。

せめて妻の実家と同じ頻度で私の実家にも行きたいのですが、どうすれば良いのでしょう?

補足私が息子と二人で実家へ帰るというとそれはそれで物凄く嫌がるんですよ…
私としてもやはり、3人で行きたいです。
嫁の実家へは私に用時が無ければ一緒に行きます。

閲覧数:
10,732
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2009/2/1817:52:57

どこも同じようなものですよ
奥様は姑さんの不満を口にしてないだけよくできていらっしゃると思います

質問者様とお子さんだけで行くと奥様の顔が立たなくて、本当に"面倒くさい"問題ですよね(苦笑)
それを決行するとますます奥様は何があっても頑なに行かなくなると思いますよ
とりあえず正月とお盆だけはハズさなければいい、と割り切るしかないと思います

質問した人からのコメント

2009/2/22 18:33:58

降参 やはり主婦目線の回答は厳しいものばかりですね汗

とりあえず盆と正月だけ外さなければ…って所で手を打つしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpi********さん

2009/2/1917:12:10

こんにちは。
私も1才の子供を持ちます。(娘ですが)
年齢の旦那と共に質問者様と同年代です。
そして旦那の実家の距離も酷似します。

私も奥様と同じ気持ちを持っています。

旦那の実家へ子供を連れていくのがとても苦痛です。

又、旦那と子供だけで行かれるのも絶対に嫌です。

私は自分の両親とは疎遠で
出産した事すら伝えていません。
なので
出産前は旦那の親が可愛がってくれそうだし
いっぱい可愛がってもらおう♪と思っていました。
が、子供を産んでから
何故かすっかり考えが逆転してしまいました。

極力会わせたくない。関わりたくないって。。。

本音をいえば「おせっかい」がうっとうしい。

子供に執着されて「気持ち悪い」不愉快なんです。

でも、義両親にしては「悪気がない、可愛がってるだけ」

一度旦那の家で私が席を外しているあいだに
義父が勝手に子供をお風呂にいれていました。
正直気持ち悪っくて
家に帰ってもう一度お風呂に入れなおしたり
義父が触った後は
いつも洗浄綿でふきとったり。→もちろん旦那ブチ切れ。でも、旦那には「気持ち悪い、生理的に受け付けない」なんて言えません。
私も奥様と同じで「めんどくさい」って答えています。

うちの場合は義父が子供に執着しすぎで
姑はそんなに執着がないんです。
なので姑だけならOKなんですよね。

補足にもありましたが
3人で実家に行った時は、何か不愉快な事されないか
目を光らせていますが
旦那と子供なら、何をされてるか分からないので絶対嫌なんです。

うちの子は果物が嫌いなんですが
普通は食べるやろ?って果物をあげたりされるだけで
イラっとします。
ほんの些細な事だけど拒否反応が出てしまいます。

逆に出産で私の頭がおかしくなったのかな?って思います。
子供を産んでから、今までOKだった事も許せなくなりました。

私の友達も何人も同じような事を言ってました。
当時私には子供がいなかったので
質問者様のように「なんで?」って思ってました。
「いいじゃん、可愛がってくれるんだし♪」って。
でも、自分がいざ子供を産んでみると
彼女たちの気持ちが
すごく分かります。共感できます。


いま、その彼女達の子供は小学生や幼稚園なんですが
「昔は旦那の親に預けるの嫌だったけど、今はそう思わない。
むしろ子供達がうるさいから旦那の家でも出かけてくれてるほうがいい」
ってみんな言います。

なので子供が大きくなるにつれ
旦那の実家に対する拒否反応は薄れてくるんではないでしょうか?

その日が来るまで待ってもらわないと。。。理解が必要です。

答えになってないかもしれませんが
長々と失礼しました。
奥様と仲良くして下さいね☆

j13********さん

2009/2/1915:27:59

奥さんわがまますぎません?自分の実家には月1でしかも新幹線で帰ってくせにそんな近い旦那の実家に帰らないなんて…
普段の奥様を見ているわけでないので分かりませんが普段、わがまま『すぎたり』する事がない限り、あなたに言えない理由がありそうな気がしますが……
ちゃんと話し合ってほしいです。それでもだめなら奥様にも実家に帰る事は許してはならないと思いますが…

yuu********さん

2009/2/1914:49:22

「めんどくさい」と言う言葉の中にご主人さんには言いにくい言葉が隠れているのではないでしょうか?

きっと子供さんが男の子っていうのも少なからず関係しているのでは?子供を取られたくないという気持ちもあるんじゃないのかな?正直私はあります。
でも質問者様もご両親も偉いと思います。普通その距離なら孫の顔見たさにご両親が訪ねて来ると思うんですが…それをするとお嫁さんが嫌がる事が分かっていらっしゃるんでしょうね。大概は孫が見たい!いう欲に負けて暴走しがちなのにね。
「めんどくさい」の中に含まれている気持ちをお嫁さんと話し合ってみては?

jol********さん

編集あり2009/2/1913:48:41

子供なしですが奥様と同じ年の既婚者(女)です。

アドバイスは難しいですね。
奥様が仰るとおり一言でまとめると面倒なんです。
私は子供がいない代わりに働いておりますが、働く(子育て)+家事って地味に
(失礼!)疲れるんです・・。

勿論、私も義両親さん嫌いじゃありません。
何かあった場合はヘルプするつもりですし、正月・盆は夫の実家を
優先させて帰っています。(多分質問者さんのお家もそうだと思います)

でもね、普段の休みの日などにちょくちょく帰ってきて!っていうのは・・やっぱり
面倒なんですよ。結局行って何をしているわけでなくても疲れちゃうんです(> <;)

でも、自分の実家はちがうです。「お母さん、お茶ちょうだい」とか
ちょっと一緒にスーパー行ってみる?とか、コーヒー外で飲みながら
何時間か話したり・・リラックスできるんです。

だから旦那さんの実家=自分の実家にはなり得ないんです。
なんとかわかってくださいm(- -)m
どうしてもお子さんを会わせたいなら、質問者さんとお子さんで行って下さい。
それなら子供から解放されて、自由な時間もできるし奥様喜ぶと思います。

rar********さん

2009/2/1822:26:22

異常なまでに初孫という事で盛り上がっていませんか?貴方の父母は?

多分多干渉なのでしょう。

貴方もちゃんと見てください。貴方の実家に帰った時のご両親を。

奥様疲れますよ。

ウざいのでは?

それから妻が自分の実家に頻繁に帰るのは両親に子供を会わせる為ではなく、息抜きです。育児で疲れているんですよ。

休みたいからなんです。

だから理解してあげなさいよ。

疲れるから面倒なんです。もうすこし育児に慣れれば足も運んでくれるでしょう。今までに3回?

十分です。

他の奥様より旦那様の実家に行く回数多いと思います・

私だったら正月に行けば十分。

奥様を責めると不仲になりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる