エギングしてたらアタリがあるのですが全然乗りません。

エギングしてたらアタリがあるのですが全然乗りません。 エギを見てみたエギの下部あたりに傷が多数ありました。 これはイカですか? フグとかですかね?

画像

釣り85閲覧

ベストアンサー

0

イカなら上から来るのが多いし、横抱きなら横に噛み跡が付きます。 確率的にはフグやキタマクラ等の歯の強い魚である確率が圧倒的に高いです。 パンチでは歯形なんて付きようがありません。 エギを抱いて囓って初めて跡が付きます。

その他の回答(5件)

0

時期的に獲物が小さすぎる可能性も否定はできないけど、アタリがあるのに乗らないってことは結構ありますよ。 明確なアタリの場合はイカパンチ系が多いけど、カンナに触れて無ければアワセを空かした後にフォローで2~3回ジャークを入れてフリーフォールさせれば抱いてくる事はあります。アオリは執着心が強いので、捕まえたのに逃げられたと思うと、執拗に追ってくる傾向がありますので。 どうしても掛けたいなら、エギサイズを一つ落として様子見というとこでしょうね。 知らない人も多いけど、イカの吸盤って実は吸盤の周りに細かい「爪」が1周生えてます。なので、他の方が仰るように場合によってはイカパンチでエギを捕らえた箇所の生地に吸盤の跡っぽい擦れが残る事は偶にありますけど、写メのエギの場合はイカかそれ以外のモノによる痕跡だと思いますけど、アオリという確信は持てないです。 ちなみにコウイカ系は意外と派手なアタリの場合も多く、掛かり難い傾向があります。あと、私がショアで通っていた頃とそのポイントではコウイカが釣れ出すとアオリが釣れなくなるという感じでした。

0

そういう時もあります ◯エギを2.5にしてみる ◯乗らなかったらそのあともうひとシャクリいれてピタッと止めてみる ◯ボトムステイを短くしてみる 等、試していればアオリならその内乗ると思います。 集中してラインに伝わる反応を見てみましょう!

1

でもアオリ系統の吸盤で殴られたら そに破れ方するんよねぇ! ヤマシタの2.5のノーマルっぽいし とりあえずは乗り気じゃない イカさんパンチの跡やと 私は思いますよ!

1人がナイス!しています