20歳で陸上競技の短距離をやっています。

20歳で陸上競技の短距離をやっています。 私の体型なんですが身長が179センチで体重が52キロ体脂肪率6%のかなりの痩せ型です。これは体重以外の条件が同じ場合、短距離において不利なのでしょうか。またそうであればどのくらい増やせば良いのでしょうか。

ベストアンサー

0

かなり細身体型ですね。自分は175cm、100㎏と肥満体型なので羨ましいですが… 短距離は上半身もしっかり筋肉つける必要あるので、あと10㎏程度は増量した方が良いですね! 今は筋肉はしっかりある方ですか?

筋肉は全然無いと思います。というのも約2年半陸上を辞めていたのですが今月に入って陸上を再開し地元の記録会に出たところ冬にもかかわらず自己ベストと今回の出たタイムがほとんど変わらなかったのです。これをみると元々筋肉がなかったのでタイムが変わらなかったと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

確かに長距離ランナーがうらやむような体型ですね ただ短距離は体重があればいいってものでもなく 普段のスプリント練習で付いた筋肉で十分戦えます ちなみに100mのタイムはどれほどでしょうか 11秒前半ぐらいで走れているのであれば 気にするほどのことは無いと思います 走らないで筋肉だけ付けたって、大して役に立ちません