ぺんてるのエナージェルボールペンを愛用しているのですが、いつも3ヶ月くらいで本体が壊れてしまいます。

文房具63閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

>本体の繋ぎ合わせの部分が割れて繋ぎ目がバカになっちゃったり 替芯交換の際に きつく軸をしめすぎたり、 >ノックしても芯が引っ込まなくなったり 落下や衝撃によって 先金の穴が歪んだり、 するのが原因では? 心当たりがあるならば そのあたりも気を付けてみて下さい

1人がナイス!しています

1

>エナージェルの本体だけ別売り、などしているものなのでしょうか? していません。 エナージェルの軸は耐久性も相当に優れていて、 まともに筆記で使っていて壊れることなど考えにくいです。 筆圧が馬鹿げて高いとか、筆記以外の作業や悪さに使うとか、 軸に薬品などを付着させるとするなら別ですが。 あとはロット単位の不良に当たったとか。 ぺんてるは面に出てこない不良が結構あるので、 同じような不良や不具合が繰り返されるようなら、 購入する店を別の地域から選ぶとか、 Amazonで買ったなら次はヨドバシにするとか、 製品の製造ロットが違う可能性がある選択をします。 それから不良品のクレームは小さな店に言っても無駄です。 ぺんてるはそういう小売店に対して聞く耳を持ちません。 それどころか返金や交換の対応だけさせておいて、 その代金を精算せずに踏み倒す、なんてのも平気でやります。 ぺんてるは小さな店には誠実さに欠ける企業なので、 クレームなどは直接メーカーの窓口に持っていくか、 大手スーパーなどの有力な販売店を通すほうが 無視される危険は減らせます。

1人がナイス!しています

解答ありがとうございます。 やはり本体だけの別売りはないのですね。 毎回使い続けてると本体の繋ぎ合わせの部分が割れて繋ぎ目がバカになっちゃったり、ノックしても芯が引っ込まなくなったりします。 特に雑な使い方はしてないので長時間使用による劣化なのだと思います。 なのでわざわざ窓口に持っていこうとまでは思いません。 (しかしながら貴重な情報ありがとうございます。) ちなみにオススメのエナージェルの本体ありますか?