オーブンでさつまいもは焼けますか?いわゆる「焼き芋屋さんの味」は可能なんでしょうか?

画像

料理、食材20閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

オーブンだと少し時間がかかるかと思います。 サツマイモを焼くときには、時間がかかるほど甘みが増すといわれています。 水分が逃げないようにじっくり焼くと、しっとりと甘く焼けるのではないかと思います。 早く、または急激に火を通す方法だと、サツマイモのでんぷんで、 ホクホク、ふんわりとした食感になり、 ゆっくり時間をかけて火を通す方法だと、サツマイモのでんぷんが 糖へと分解され、しっとり甘くなっていく、 という違いがあるようです。 石焼き芋が甘いのは、石を使って間接的にじっくりと熱くして、 時間をかけて焼いているからなんですよ(^^)

その他の回答(2件)

0

焼けますよ。私はいつもオーブンで焼き芋作ってます。焼き芋屋さんの味に近いと思います。アメリカ在住者です。