下記の学術会議についての主張は極右安倍応援団の方のものです。皆さんは納得されますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答戴き有難うございます。 一番、学術会議に居て戴きたい方達が6人です。 政府が逆切れして学位術会議人事に介入した理由の一つは「核ゴミ処理問題」だったようです。 2012年、2015年と2回提言していて、保管期間が数万年単位になることを指摘し、「それだけの長期にわたる地層の安定を確認するには、今の科学技術では限界がある」とした上で、暫定保管としてまずは50年間、地上での隔離保管を勧め、50年間の暫定保管の間にも核ゴミは増え続ける。そこで会議は核ゴミの総量の上限規制をすべきとまで提言し、地層処分の是非について国民的合意がないまま突き進む政府の姿勢を明確に批判したからのようです。とても適切な提言だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答戴き有難うございました。

その他の回答(1件)

0

(任命拒否6人中のうちの4人が騒いでいる状態だから、)スルーを決め込んでいる2人を評価するかどうか(日和ったととるか堂々としているととるか)で変わってくるかね