ID非公開

2020/10/18 19:25

77回答

Macbook air2020 最小構成についてです。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

最小構成はお得ですね。アルミのユニボディをこの価格で販売できるパソコンメーカーは少ないと言われています。 CPUやメモリ容量だけで判断する人はコスパが悪いと思うのでしょうが、手で触って使う道具はそれだけではないですから。 カスタマイズすると激高になるSSDとメモリは安くなって欲しいと思いますが、Windows大手パソコンメーカーも大きくは違わないんですよね。安価なメーカーもあるというだけで。 パソコンに求めるものは一人一人違うので、自分が何に重点を置くかです。お金節約するために買うわけじゃあるまいし。

0

Macbook air2020のメモリを8GBから16GBにすると+¥20,000ですね。 Windowsなら+¥4,000以下です。コスパ悪いです。

ID非公開

質問者

2020/10/22 10:58

最小構成についての話です

0

Macと同じ金額払うならWindowsの方が高スペックの機種が選べる。 逆に言えば、同等の性能の機種ならMacの半額でWindows PCが買える。 後方互換性の低さとか、周辺機器の選択肢の少なさとかも考えると買ってからも何かとお金かかりますよ。 これでコスパいいと言えますか?

ID非公開

質問者

2020/10/18 23:04

同等の、ないしはそれ以下お金を払って mbaとより軽く、同じくらいかそれ以上のスペックをたたきだせるwinpcを僕は知りません。 参考程度に教えて頂きたいです。

1

>製品、サービス力という点においてもコストパフォーマンスが良いのではないでしょうか。 これまでの経緯を考えればどうでしょうか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267081252 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11232480851 数年たって、サポートが切れ、利用していたものが使えなくなるケースがこれまでに多々ありました。今まで使っていたものが使えなくなった時の切り替えは、依存が強いものほど非常に時間や手間がかかります。Macの場合は金銭面での負担は特に増えがちです。 >まだpcの世界に飛び込んだばかりなので… OSの違いってでかいです。OSが違うと使えるソフトや対応するハードが変わってきます。Macではそもそも作業ができないケースもありえますので。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10232955315 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12231881292 Macを利用する場合は、Macの特性をよく知っておく必要があると思います。特に初心者な方ならば。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11230777136

1人がナイス!しています

ちなみに最近のWindowsPCは7万前後からでも、媒体の美しいPCが増え始めましたね。昔ながらの安っぽさは全然ないです。メンテナンス性も良いものであれば、自分で故障したSSDなどの交換も手軽に安く行なうこともできますので、自分で管理ができる方なら、かなりコストパフォーマンスはよろしいかと思います。 ちなみにLinuxを直に導入する場合は、確実にWindowsPCの方がお得になります。同一価格で入手できるハードスペックはこちらの方が圧倒的に良いので。

画像
0

Macbook airに関しては、私もコスパは良いと感じています。絶対的な処理能力以上に「使用していての満足感」が高いです。私もMacbook air2020使っていますが、i5の16Gです。私にはオーバースペックで全然限界まで使い切っていません。余裕が欲しくてのこの選択でしたが、最小構成でもいけたんじゃないかと感じています。 Macbook airの素晴らしさはこの価格でこのデザインの完成されたアルミ筐体を使用できること。美しいディスプレイ、打ちやすいキーボード。iphoneやipadとの連携やicloudを上位機種と同様に使用できること。ネットなどでもMacの情報は入手しやすいこと。一定数のファン(信者)が存在し、価値観を共有できる人間が存在すること。などなど。 安いWindows機は処理能力やスペックはMacbook airを遥かに凌駕するものの、所有の満足感の無さや、安っぽい筐体、キーボード、耐久性などで遥かにMacbook airに及ばない印象です。 ベンツやフェラーリは高くてコスパ悪いという言い方もできるでしょうが、クラウンでは得ることのできない満足感を得られるというのに似ているのではないでしょうか。