回答受付が終了しました

Windows7はサポート終了しているのにwindows update で更新プログラムが降ってくるんですが、どうなってるのでしょうか?

Windows 7 | OS142閲覧

回答(7件)

0

およそ5年のメインストリームサポート 2017年の改定で、全エディションに提供された延長サポート あわせて、10年ほどのサポート期間が2020年1月で終わり その後は、一部の企業などのために 有償サポートが提供されています。 ですから、勤務先のWindows 7環境に わざわざ有償サポート代が費やされているなら Windows 7の脆弱性の修正やバグ修正が降ってきたりします。 そういう契約が無ければ、修正は受けられませんから 脆弱性は放置され、セキュリティソフトのデータ更新が来るだけです。 ごくごく稀に、例外的にサポート切れのOSに対して 修正が行われることはありますが その場合、ニュースになるので気づかないなら、かなりまずい状態です。 サポート切れのOSを使う上で、一番重要なことは ネットに繋がないことや、データのやりとりを行わないことで その次に、セキュリティ情報のニュースに注意を傾け続けることです。 旧来のWindows XP,Vistaなどと違い、7では有償サポートが提供され それに伴って、サポート切れのWindows 7にも 脆弱性が発見されれば、それが公式に発表されます。 それを全部目を通して、意味と危険度を理解し どう対処すればいいのかを熟知しているのであれば 今Windows 7の運用がどうあるべきかもわかるかもしれませんが… 実際には、ほとんどの人がそういった配慮も知識や技術もありません。 ゆえにWindows 7はもう使ってはいけないと言われるのです。 セキュリティソフトを過信する人は少なくありませんし サポート中でも、Windows Updateを停止し セキュリティソフトだけで安全が得られると考えることもあります。 しかし、実際には2017年3月にSMBv1の脆弱性が修正されたにも関わらず 翌月からSMBv1の脆弱性を利用して拡散するWannaCryが大流行し 医療機関や工場などの業務が破綻する惨事を招いています。 Vistaのサポート終了間際に提供されたMS17-010の修正の効果があり 結果的に、WannaCryの被害が最も多かったのはWindows 7と報道され Windows Updateを軽視している人と事業所の存在をあらわにしました。 当然、無防備だったわけでは無かったはずですから、つまり 「セキュリティソフトや運用で安全が得られる」と過信していたはずです。 同じことは、サポート終了後にも言えますし つまり有償サポートを受けていない時点で、使い続けられません。 仮に使うとしたら、ネット機能を無効化し スタンドアローンで運用するか あるいは、PC自体を残し、サポート切れのOSだけ捨てて サポート中の現行OSに入れ替えて使うかです。 もっとも、Windows 10の市価は16000円程度ですから Windows 7時代のPCを再生するには割高すぎですし 大多数の人は、パソコンの買い替えを選んでいます。 無料配布されているLinux系OSを入れてもいいんですが Windows用ソフトが動くわけではありませんし すべてのPCで動くというわけでもありません。 軽量版のXubuntu20.04LTSであれば Windows 10が厳しい貧弱なPCでもそれなりに動きますし 最新のFirefoxやChromeが動きますから インターネットの利用だけを考えれば、充分実用性があります。 LibreOfficeやGIMPなど、Linux版のあるソフトだけでも さまざまな分野に対応したものがあります。

1

> Win7はサポート終了しているのにwindows update で更新プログラムが降ってくるんですが、どうなってるのでしょうか? ・・・それは絶対に有り得ませんよ・・・ 例として・・・・ ① 悪意のある悪意のあるソフトウェアの削除ツールなど、および品質ロールアップ (KB*****)、ははWin7VerUpとは違う。それと貴方が使っている方のオブシヨンで、仮に、INSTしている.NET Framework 類のVerUp分、また、使って入るOffice類のxxxxの(KB*****)はWin7とは違う。 ② 理解出来たかな・・・・・。

1人がナイス!しています

2

はい、毎月アップデートされます しかしOSではなく Microsoft Defender のアップデートです OSではないので誤解しないでください ウイルスに対しては毎月のアップデートで対処してますからしばらくは使えそうです

2人がナイス!しています

0

そういうこともあるb(^-^ 後継OSと共通のプログラムであればバージョン関係なくついでに配信されるだけの話だし。 見捨てられて降ってこなかった方がよかったの? おこぼれごっつぁんでよかったじゃん。

0

Windows Defenderの定義は各OS共通。 かといってプログラム自体の脆弱性は残るので、それでウイルス等が防げるわけではない。