ID非公開

2020/10/18 22:21

77回答

水合わせの際水捨てる派ですか?

アクアリウム273閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

成る程ですね、種類の違うバクテリアが喧嘩したら困りますね。

その他の回答(6件)

0

お迎え時にはバケツでトリートメントしてから本水槽に入れるので捨てない派です。生体は水質変化で体調崩すことがあるので、温度合わせした後は新水と混ぜちゃいます。 もちろん、ミナミヌマエビのような水質変化やカルキに弱い生体は飼ったことないのでそれで良いのかはわかりませんが、 トリートメントすればある程度ショップの水の中に潜む細菌や寄生虫は居なくなるし、 トリートメントしている最中は生体が水質変化に適応してくるし、 水換え時にショップの水も減ってくる ので本水槽に直接入れるということもまずありませんね。

0

私は海水魚でしたが、買って来る時は海水を沢山入れて貰ってその海水ごと別の水槽に移して、メイン水槽から注水しながら注水した分を排水していく方法でやってましたからショップの海水をメイン水槽に入れる事は無かったですけどね。

1

生物ろ過が安定している水槽には外から持ってきたバクテリアなど全く必要無いと思ってるし病気を持ち込むのが嫌なので出来るだけショップから持ち込んだ水は入れないようにしてます。絶対正しいかどうかは分かりませんが入れても捨てても労力はそんなに変わらないと思っているので出来るだけ入れずに捨てるようにはしてます。

1人がナイス!しています

0

私も捨てないですね。 そもそも水槽内に容器を引っ掻けて水合わせして、水合わせで溢れた水はそのまま水槽にINしちゃうような水合わせ方法なので、ほっとくとショップの水が入っちゃうので。 病気が持ち込まれる心配とか聞きますけど、そもそも水槽の水が安定していて魚が元気なら病原菌があっても病気にはなりませんし。 最近は海水がメインになって、水温合わせだけで、そのまま水ごと入れちゃってます。 海水はpH差があまりないので、淡水ほど水合わせに気を遣わないので。 あ、ネットで購入した魚が薬入りの青い水で届いたことがあって、さすがにそれは魚だけ導入しましたけど。 さすがにそれは稀かなと思います。