高速道路の追い越し車線を時速100㎞で追い越すのは世間一般的にマナー違反なんでしょうか?遅いんでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

「追い付かれた車両の義務違反」後続車に追いつかれた場合は、できる限り道路の左側端に寄って、進路を譲らなければならないのですが「道路交通法ではなく世間一般的な運転マナー」希望なら、「追い越し始めの目測の誤り」高速の後続車の前に車線変更、はしない方が良いでしょう。 120km/hまでは速度違反で捕まらないでしょうから、高速道路の追い越し車線は100km/hで走らない方が良いでしょう。 事故をしなくて良かったですね。

0

どちらが安全かを見極めて、状況に応じた適切な運転を! 追い越されてる車両の、すぐ前に入り込むのも危険だし、そのままいつまでも追い越し車線に居るのも迷惑です。 自ずと答えが出ますよね。 少しスピードを上げて、安全な車間距離を取って、走行車線にもどれば良いのでは? 走行車線に戻ったら、追い越した車両より遅く走行するのも、また、迷惑なので、走行車線に戻ったら、後者にも配慮してください。

2

時と場合によると思います。 道路交通法では正解。 しかし、実際に交通量の多い場所では不正解。 すごく早い車が追い越し車線を走っている中でその車の進路を塞く形で進路変更し、前の車を100kmで抜きにかかることはあんまりよい事とは言えない。 法律上は100kmで抜きにかかることは間違いではないが、 その行為で煽り運転にあう可能性は高くなる。 なので自分の身を守る意味でも周りの状況を把握し人をイラつかせない運転を心がけるべき。 それが一番、貴方にとってデメリットが少ないと思います。 それを自分は正しいので・・・。みたいに考える人が煽られる。

2人がナイス!しています

4

上手くない運転ってだけかな。 上手い人は120キロの車が来てたらそのタイミングで追い越ししないで待つか、120キロの車が速度変化させないように上手く運転する。 ちなみに目測を誤って120キロの車に追いつかれそうな時は、自分がミスだと考えるので多少速度を上げてでも後続に迷惑かけないようにする。

4人がナイス!しています