ID非公開

2020/10/18 23:46

55回答

20代です。父親の認知症が始まっているのではないかと考えています。

20代です。父親の認知症が始まっているのではないかと考えています。 言動の端々に気配はあったのですが、もう無視できないレベルにまでなってきており、一緒に生活することがつらいです。 認知症の家族を持つ方や、専門の方に、認知症に以下のような症状があるかどうか、お聞きしたいです。 具体的には、 ・トイレに一日何十回も行く。ひどい時には10分に三回行く ・歯磨き、入浴をやたら頻繁に行う(それぞれ1日で10回以上は行っている) ・風呂場で粗相をする ・書類を正確に書けない、ものをなくす ・しないでと言ったこと(約束)を守れない ・同じことを何度も何度も何度も言う 父は現在アルコール依存症の治療を受けており、大量飲酒の影響で既に脳の萎縮が見られています。 認知症ではなく、脳の萎縮や処方薬の影響ではないかと母やかかりつけの医師は言いますが、自分はまず間違いなく認知症の初期症状ではないかと思っています。 また、今は酒を飲んでいないものの、治療のための処方薬に依存しているように思えます。(用法用量を守れず、大量に飲みたがる。) 親が認知症を患い初めており、介護に向き合わなければならなくなるかもしれないことを思うと、とてもつらい気持ちになります。現実にうまく向き合うことができず、逃げることばかり考えてしまいます。 同時に、認知症とはいえ程度はまだ軽いようにも思えるので、この程度で辛くなっていて大丈夫なのか、介護から逃げようとしている自分は最低なんじゃないかと、自己嫌悪を覚えます。 もはや父とは同じ家で暮らすことも辛く、家を出ることを考えていますが、同居する母親一人に介護を押しつけ、見捨てることになってしまうのではないかという不安もあります。 考えることが多すぎるのに話せる人がいなくて苦しいです。 まとまりない文章で申し訳ないですが、共感してくれる方が一人でもいてくれたら嬉しいです。

補足

回答をいただきありがとうございます。専門家の方や、認知症患者さんのご家族の方からどうするべきか、具体的な行動について意見を頂けて大変嬉しく、心強いです。 最近は、父の不眠(夜寝ずに、昼間薬を使って寝る)、飲料の過剰摂取などから、うつ病の可能性もあるのではないだろうか?と考え始めています。家を出る前に、認知症も含めて病気の検査を受けてもらおうと思います。 父の病気に向き合うことのつらさ、介護から逃げようとしていることへの罪悪感が大きく、前向きに心を立て直すことが難しいです。自分を大事にしつつ、家族への支援をしたいと思います。

病気、症状 | 家族関係の悩み92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

医療従事者です。 アルコールによる病気は様々なものがあり、認知症もあります。 参考サイト↓ https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sakura/neurology/guide/treatment/treatment15.html アルコール依存症の治療を受けてる病院に入院施設がなければ、紹介状をもらって大きな精神科病院を受診してみて下さい。 入院治療が必要なレベルかと思います。つまり専門家の助けが必要です。家族がどう支援してもお父様の病気はご自身が招いたものでご家族のせいではありませんよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 21:16

回答ありがとうございます。父は一年前に入院しましたが、選んだ病院があまりよく無く、今も生活に改善は見られません。 家族のせいではない、と言っていただけて心が軽くなりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても迷いましたが、入院するべき、家族のせいではない、とはっきりと言っていただけて少し気持ちが楽になり、ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました。今後のためにも、早めに医師の診断を受けさせたいと思います。

その他の回答(4件)

0

アルコール依存の人は前頭葉がやられますからね。アルコール性認知症。お酒の影響で脳がやられて若くても物忘れが酷いというのはよくあります。知人の旦那さん(60代)もお酒ばかり飲んで低栄養で入院しましたが意味不明な言動が目立ちお酒ってこんなにヤバいのか・・・と思いました。 私の父はお酒は飲まないけど脳萎縮があり認知症です。認知症だと診断された訳ではないけど明らかです。何度も同じことを聞く、意味不明な言動、子供が入って来たなどの幻覚、起き上がり方が分からないなど日常生活動作が分からなくなる、入浴拒否などなど・・・ 認知症の症状は人それぞれなので一概には言えません。 トイレに何十回も行くのは前立腺肥大とか無いですか?歯磨きや入浴はやったことを忘れて何度もやるのか、それとも少し潔癖があるのか? 約束を守れない、書類を書けない、物を無くす、何度も同じことを言うのはお酒で脳萎縮したせいですね。薬は何を飲んでいるか分からないので影響があるかは分かりませんが。 私も急に父が要介護になり向き合えず、ご飯も食べれないくらい悩みました。今では大分慣れてきて家族に甘えて好き勝手な生活をする父を教育中です(苦笑)それでも家族の負担は大きいので入院させる方向で話を進めています。 見捨てるとかではなく、介護はプロに任せるのが普通だと思います。家族だけで介護するのは限界がありますから。 うちも出来れば施設に入れたいけど本人は絶対拒否するだろうしなーと悩んでます。 もしもあなたが家を出るなら、介護に手を出さないならお金だけでも支援してあげれば全然違うと思います。あとは介護保険申請を早めに。

ID非公開

質問者

2020/10/22 21:09

回答ありがとうございます。父は潔癖はないと思います。前立腺肥大は分かりませんが、飲み物をやたら飲むので、トイレはそのせいかもしれません。 介護保険申請のことを考えていなかったので、ハッとしました… プロに任せるためにも、頑張って行動したいです

1

依存症の治療で入院はしてないのですか? 薬は薬局で服用の日付、朝昼晩、寝る前で個別に袋詰めをしてもらえます。 アルコール依存症者には脳の萎縮は付き物。 それが回復できるのか回復不能なのかが問題です。 実際、アルコール依存症者は若年性アルツハイマーになる人も多い事は確かです。 脳外科の検査を受けてみては? 早期治療が大切ですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 20:54

回答ありがとうございます。父は去年、一ヶ月入院しましたが、処方薬漬けになって家に帰ってきました。処方してもらった薬を、勝手な時間に好きなだけ飲んでしまうのです。検査を受けてもらおうと思います。

0

私の親は認知症だと診断された時、 文章も読めましたし、時計も読めました。 食べたいものも選べました。 認知症にも様々な種類がありますので、 質問者様のお父様の病状は、精神科の専門医が診断してみないと判断出来ないと思います。 認知症だった場合、 認知症を遅らせる薬の服用を始めてからの現状維持になりますので、 認知症かもしれないと思った時、1日も早く診断して貰った方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/22 20:52

回答ありがとうございます。やはり、とにかく検査を受けてみるべきですよね…。

0

あなたが二十代ということは、お父さんは五十代くらいでしょうか。 家をでた方がいいと思います。共倒れになってはいけないし、プロの手を借りた方がいいとおもいます。

ID非公開

質問者

2020/10/22 20:48

回答ありがとうございます。父は50代です。