貰ったものを返されました。 ちょっと疑問に思ったので質問させてください。

マナー | 職場の悩み267閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんのご回答、全て納得できるものでした! ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

返したのではなくおすそ分けだと思います。その一部。 例えば手土産に持って行ったケーキをその日の御茶菓子に出すような感覚。 私は手土産の一部をお土産と一緒に持たされたことがあります。 私が好きなものでもあるし悪意がないのはわかっているのでおすそ分けの気持ちだろうと素直に受け取りましたが、内心は複雑でした。 なので気持ちはとてもよくわかります。 しかもその先輩の場合「食べていない物いっぱい出てきて」の中に含まれていたと言ってるのですから失礼極まりないですね。 ですが仰る通り悪意はないのだと思います。 「もったいないから」おすそ分けなのでしょう。 実は私も(本人にはしませんが)他の人にあげることがあります。 さすがに一つも食べないのは失礼だしお礼の言いようがないので、あげる相手には失礼かもしれないけど一つだけは食べます。なので受け取った人には残り物と言われてしまうかもしれません。 どちらに対しても失礼なのかもしれませんが捨てることはもったいなくてできません。 そんな私からすると悪意がないなら良い方に受け取るのが良いと思います。 多分腐らせるよりは食べてもらいたいと思ったんですよ。 相手を考えてからにしなさいよ、と思いますけどね。

ご回答ありがとうございます。 先輩は本当に悪気なく、私がお菓子が好きだから 好意でもってきてくれた感じでした。 良い方に受け取り、自分の中で消化して終わりたいと思います!

1

常識ある大人の方なら絶対にしないはずの失礼極まりない行為に思えます。 質問者様の仰る「他の知らない誰かにあげるとか捨てる」というのが、普通の対応のはずです。 ただしその先輩には悪意がなく、単純に鈍感な人というだけでしょうからあまり気にしないほうが良いとも思います。おそらくそんな人なだけです。

1

失礼なことだと思います。 せっかくいただいたお菓子は、自分の好みに合わなくても、有難くいただだき、食べられないならば、hatさんと面識もない方に、差し上げるなどします。 そして、嫌いだから食べられなかった、とは、いただいた方には言わずにおきます。 御世話になった先輩に対して、お礼の気持ちをこめて差し上げたお菓子でしょう。そういうことをするのは、失礼です。いらないもの扱いされるなんて、そして、それを皆の前であげるなんて、その先輩は、配慮が足りないと思います。 質問者様から頂いたお菓子、ということを忘れていたのかもしれませんが、そういうことは覚えておくのが社会人としてのマナーだと思います。

ご回答ありがとうございます。 私も初めての体験で少し戸惑いました・・・ でもみなさんのご回答を見て、自分の感覚が決して ズレてないんだなと少し安心しました。 色んな考え・価値観があるのだと思い、 今後も先輩とは普通に接していこうと思います!