Ryzen5 3600とcore i5-10400に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

パソコン | Windows 全般132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

TDP参考にしていたのですが、あくまでも目安であり、組み合わせによって変わってくるので鵜呑みにはしない方がいいということですね。 まさか制限がかけられるとは思いませんでした。これでどれだけ温度が下がるかはまだ調べていないので分かりませんが、購入のハードルが下がったことだけは確かです。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BAをとても悩んだのですが、制限をかけられる事を教えて下さったこちらの方にお送りしたいと思います。 CPUも悩みに悩みましたが、自分の欲望に従いRyzenを選びました。今から我が家にやって来るのがとても楽しみです。 皆さまご回答本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

・発熱 これはCore i5が圧倒的に発熱量が大きいです。プロセスルールといって、CPUを作る精度を改善していないため常時界王拳状態なためです。現状のCoreは二倍の性能なら二倍の発熱量を誇ります。 ・推奨スペックを満たしているか 満たしています。書かれているクロック周波数はあくまで目安ですので。 ・冷却ファンのオプション Coreの場合オプションのものでも性能不足なので、フルに性能を引き出したい場合、購入した後自分で高性能なクーラーに取り換えた方が良いです。(取り替えないと動かない、という意味ではありません。) Ryzenの場合は純正クーラーでいいです。 ・どっちが良いか より消費電力が高くよりゲーム向きなのがCoreで、より低発熱でCADや動画編集が得意なのがRyzenです。魅力的に感じる方を選んでほしいですが、私ならRyzenを選びますね。 ・より良い組み合わせ 来月11/5に新型Ryzenが出るので、待てるならそっちを買った方がいいです。 上記でゲーム向けにはCoreが優秀であることを書きましたが、新型Ryzenはあらゆる面でCoreより優秀なためです。

3600の発熱が凄いというのはよく聞くのですが、core i5の方が発熱が凄いというのは初めて聞きました。3600の場合は待機時も熱いと聞いた事があるのですが、core i5も同じなのでしょうか? ファンの情報ありがとうございます。ただ、自分では取り替えができないので、替えるとしたら上記の商品とになると思います。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

0

intelは千番代が世代です3000番と10000番では7世代違います。おまけに8000番代以降intelは驚異的なスピードアップしているのでクロックなんて気にしなくていいです。 AMDも1000番代が世代です(ちょっと違うけど…)なので3000番代は第三世代でintelの9000番代と同等です。 基本的にAMDの方が圧倒的に速いですがゲームはintelの方が早いです。クリエイターはAMDでゲーマーはintelを選ぶと幸せになれます。 因みに11月初めにAMDの第四世代が発売され(AMD曰く)ゲーム性能でもintelを凌駕するって言い張っています。なのでもうちょい待った方がいいかもしれません。

そうですよね、7世代も違うんですよね。となると気になってくるのが「何故スピードアップしてるのにクロック周波数が3000番より低く記載されているのか」ですが、流石に質問内容と異なるので心の中にしまっておきます。 クリエイターはAMDでゲーマーはIntel…今回一番悩んだポイントです。 ですが、多分上記のゲーム以上のスペックを有するゲームをやる予定が(今のところ)ないので、本音を言うと気持ちは3600の方に向いています。発熱の問題さえクリアできたならば。 教えて頂いた第4世代も気になってはいるのですが、多分gtx1660 SUPERとボトルネックになるのではと思っています。 なので買うとしたら3600なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

0

i5-3570とi5-10400の比較ですが、動作周波数は気にしなくていいです。 同じi5でも7世代も進むと、基本の性能が何ランクも違いますので。比べるのが馬鹿らしいレベルです。

周波数とかしか見ていなかったのですが、そうですよね…7世代も進んでるから性能アップしてて当然ですよね。 本当に周波数とかしか見ていなかったので、全く気にしてませんでした。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。