ID非公開

2020/10/19 2:36

66回答

二次創作の同人の人間関係についてです。

補足

上手く言えませんが、フォロワーになってくれる程度に私の作品に興味を抱いてくれた方と交流したいです。フォロワーを増やしたいのではなく、友人をつくりたいのですが、それもつまりフォロワーを増やしたいということになるんですかね?

同人誌、コミケ | pixiv114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>フォロワーになってくれる程度に私の作品に興味を抱いてくれた方と交流したいです。 自分から行くのではなく、自分に好意を示した人の中から気に入った人を選んで友達になりたいということでしょうか。相手も同じ事を考えていたら永久に仲良くなれないのでは…? 間違ってたらすみませんが、自分から行って嫌われたりそっけなくされたりが怖いから、相手が自分のことを好きだというアドバンテージがないとアクションを起こせないのかなと感じました。 友達がほしい時は、自分から行った方がいいと思います。 好意を示してくれる人のことを好きになるのは相手も同じです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当方の拙い文章ですが言いたいことを汲み取ってくださった方をベストアンサーにさせていただきます。相談することによって、自分の頭も整理できました。 これからは、自分から行くように頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

自分の作品を好きな人と仲良くなりたいけど、相手の作品が本心から好きになれなければお断り。義理感想は言いたくない。雑食も却下。人の少ないマイナージャンルだけど、メンバー固定のグループになってる人は避けたい。自分の作品を好きかどうか分からないから自分からはフォローしない。フォロワーを増やしたいわけじゃない。 要は、自分のファンの中から自分のお眼鏡にかなった人をピックアップして仲良くなりたい、少数の取り巻きが欲しい、ということでは? 人の少ないジャンルで、自分で動かなくても向こうからフォローしてもらえて、なおかつその中から選り好みしようと思ったら、誰もがフォローしたくなるくらいの神になるしかないんじゃないですか。なかなかうまくはいきません、とか言ってないで。 実力つけましょう。

0

しばらくは壁打ち状態で運用しておいて、 リプライとかが来たら返事するくらいでいいと思いますよ 義理感想・ブクマもしなくていいです 積極的に他者と絡むのは Twitter特有のドライな距離感に慣れてからでいいので それで遅すぎるって事はありません

0

フォロワーが欲しいならその義理のをやらなきゃ増えませんよ 勝手に増える実力がないけど、今すぐフォロワー欲しいならそうするしかないのでは? 補足 じゃあその人たちと交流すればよいでしょう……

0

>…逆に何故フォロワーが欲しいんです…? 自分も、まずこれを思ったけど… また、SNSは、あくまでもコミュニケーションツールの一つでしかないと思うんだけど? 同じジャンル・同じ固定CPの同士を探すのにSNSを利用するのは理解できるけど… まぁ、都合よく仲間?友人?募集している人やグループがあれば良いけど ってか、それをSNSで貴方が募集すれば良いだけじゃ?>まぁ、応募があるかは、分からないけど >それに、本心から好きじゃない方をフォローして相互さんになっても~ あたりから、後半 ぶっちゃけ、貴方の目的と違う行動じゃなかろうか?>その必要性が良く分からないけど? 貴方が求めている友人って?>ネットを中心のお付き合いを想定しているの? まぁ、リアルでもネットでもそうだと思うけど 「親しき仲にも礼儀あり」とか、「社交辞令」とかコミュニケーションが取れなければ ただのコミュ障扱いになるんじゃなかろうか?>コミュ障に友人つくりは、いずれでも難しいとは思うけど… (貴方に もしくは相手に)都合が良い人は、友達って言わないと思う。 お互いにとって都合が良い人は、友達になれるかもしれないけど。 ただでさえ、マイナーと言う時点で母数が少ないのに… 色々条件を付けて、友人はできても そうは多くはないんじゃなかろうか? まぁ、SNS上での薄く広くの付き合いなら、条件を外せばマイナーでもある程度の付き合いはできるとは思うが… 少ない母数の人みんなと仲良くしたい的なのは、無理じゃない?

2

Twitterのポイントとしては「思っているより他人は自分に関心がない」ということですね。 それは自分に関しても、相手に関しても言えます。 なのでその空気を読みきれずにいきなり距離感を近づけ過ぎたりすると、引かれてしまうことはあります。 「義理で感想やブクマを」これは本当にいらないです。 相手は自分のことをそこまで監視しているわけではないので、別に感想やブクマがなくても気が付かないと思っていいです。 裏を返せば、仲の良い相互の友達ができたとしても、相手からの感想やブクマを期待しないでください。 そのへんのTwitter独特の空気感、距離感が読めるようになると、徐々に知り合いを増やしていけると思います。 前述の通り、最初は相手は自分に関心がないので、相手からフォローしてもらうことは期待せずに、こちらからフォローを増やしていきましょう。

2人がナイス!しています