今の家を購入して12年になります。

今の家を購入して12年になります。 建て売り住宅で家が密集しているのですが、結婚当初からうらの家の奥さんが情緒不安定っぽく よく大声を出しているのが聞こえました。数年後に右側の家が水商売をしていた娘が退職したらしく年寄り2人と娘の3人暮らしになってから大喧嘩したり泣いたりしている声がします。反対側の家は、3人めのお子さんが障害児で出産後から家庭内別居状態です。家の前はバス通りで囲まれている家全てがうまくいってないようなのです。私の家も、この度主人が3回目のうつ病になり仕事に行かれません。土地相が悪いんじゃないかと思うようになりました。引っ越すわけにはいかないので、何かオススメの邪気を払うような方法があったら教えてください。とにかく良い方向に少しでも行けばとわらにもすがる気持ちですよ。よろしくお願いします。

家族関係の悩み58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

蓋を開けると各家で色々な事情があると思います。 家が多い地域ならばなおさら、あそこは○○でここは××なんていうことはあるのではないでしょうか。 一見、世間では通常範囲の人に見えても、家が近い方が、職場などの社会上の付き合いでは見えてこなかった部分が見えてくるものだと思います。 家の掃除・整理、通風を良くする等の実質的なことの他に、 うつ病患者が家族にいる人の座談会、グループディスカッションなどに参加されると近況が近い人の話が聞けたり、自分も話すことで頭の整理がしやすいと思います。 市やNPO法人などに問い合わせてみてください。

ありがとうございます。私は片付けが大好きなので家が散らかっていることもなく、換気等は気をつけています。場所が悪いかなというのは気のせいなのかもしれませんが、盛り塩だけはしてみました。うつ病は本人も辛いでしょうが家族もほんとに辛いですね。

その他の回答(1件)

0

家庭内別居は思った以上に多いでしょうし、そんなご近所さんとあなたの家庭のうまくいかない様々なこととは関係ないと思いますが、何か悪いものを祓いたいという気持ちがあるようでしたら、近隣の神社に相談されてはどうですか? 家族に病気が続いた友人は、家でおはらいをしてもらいました。また、玄関に盛り塩をしている友人もいます。 私は心地よい生活空間に整えたり、本やYouTubeでお坊さんや心理学の話などを聞いたりして心の持ちようなど参考にすることがあります。

この返信は削除されました