ID非公開

2020/10/19 8:30

99回答

挨拶できない小学生って増えました?それとも昔からこんな感じでした?

学校の悩み | 小学校166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

こんにちは! 確かに増えたと思います。 別の方もおっしゃられていますが、変質者対策で「見ず知らずの人にはしゃべらない」というのが大きいのかなーと思います。 家は田舎なので、 散歩していると歩きですれ違う人には挨拶をしています。 そおすると子供もするようになりました。子供が挨拶をすると 私が挨拶をするよりも笑顔になります。それを見て、子供も挨拶を積極的に なる感じです。 そお思うと、大人がしないので 子供もしなくなったのではないでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/10/19 11:28

見ず知らずなら分かります。 質問文にも書いてありますが、学校の先生にもしないです。 友達同士でもしないです。

0

うちの周りもそんな感じでしたよ。 無視まではしないけど、ペコリと頭を下げる程度でした。 旗持ち当番や見守り隊の大人には挨拶しているとは思います。 子供達自らはあんまりないかも。 特に下校時は色んな人も通るので挨拶はないですね。 変質者対策で。 こちらは県庁所在地なのですが、田舎の方に行ったら子供達が面識の無い私に元気よく挨拶してくれたので、かなりびっくりした覚えがあります。 地域性にもよるのかもしれませんね。

0

俺が小学校時代もそうだったよ。 きちんと挨拶。明るい奴が、いじめの対象となるんだから。 本当に根暗な奴は、成人しても根暗なままだ。 要は、程度の問題だろ? まだ子供だよ。 挨拶できなくてもいいだろ。 義務教育を終える時点で、まともな挨拶すらできない奴は が問題だよ。 明るくてきちんとした奴がいじめの対象。 根暗で誰とも関わらず何も話さない奴もいじめの対象。 程度なんだよ。 とても明るくて発言したがる奴=ぶっちゃけて言えば、自分の言いたい事ばかりで、相手の立場で考えない。どうしてか? 家何も話さない根暗な奴=とても厳しい家庭だよ。何をしちゃダメ。云々。 本来の教育=発言するべき時はきちんと発言しなさい。必ず相手の立場を考えて発言しなさい。発言してはならない時は絶対に発言するな❗️ こういう具体的教育を日本人はしないんだ。

0

あたしは毎朝学校まで一緒に行ってるけど。 皆挨拶してるように見える。 知ってる子なら向こうからあたしにも挨拶してくれるし。 知らない子でもこちらからすればしてくれる子が多い。 もちろんしない子もいる。 友達同士も合流するときや遠くからもしてるし。 毎朝立ってくれてる校長先生やときときいる先生方には。 最大級なくらいの声でしてる子がほとんど。

ID非公開

質問者

2020/10/19 9:39

普通そうですよね。

0

私は約12年間子供を見てきましたが、昔はそんな感じでした。 下校時に会っても挨拶なんてされたことないぐらいです。 今は学校でも力をいれてるみたいで大きな声で挨拶してくれてます。 挨拶もそうですが結局いやの育て方だと思います。 親が挨拶したら子供も挨拶してますしね。 逆に私は近所のおじさんに挨拶して無視されました、その後子供にはしてたので。