ID非公開

2020/10/19 9:00

44回答

日本では地震の揺れは震度7が上限です。震度7を超える揺れが発生した場合は何と表現するのでしょうか?例えばM9の直下型地震が起きた場合震源地付近は震度7ではすまないですよね。

日本では地震の揺れは震度7が上限です。震度7を超える揺れが発生した場合は何と表現するのでしょうか?例えばM9の直下型地震が起きた場合震源地付近は震度7ではすまないですよね。

地震 | 災害36閲覧

ベストアンサー

0

【日本では地震の揺れは震度7が上限です。震度7を超える揺れが発生した場合は何と表現するのでしょうか?例えばM9の直下型地震が起きた場合震源地付近は震度7ではすまないですよね。】(ID非公開さん) ・「震度7を超える揺れが発生した場合は」とりあえず、気象庁は「震度7」を発表するでしょう。 理由:日本の気象庁の震度階級は『震度7:計測震度6.5以上』 ※気象庁[ホーム > 各種データ・資料 > 地震の活動状況 > 強震観測 > 用語の解説 > 計測震度の算出方法] なので。 もし、「計測震度7以上」なら、次に「震度7」で「計測震度7.0」などと次に発表するでしょう。 理由:計測震度の最大は 『2016年4月16日 (発生時)1時25分 熊本地震(本震):(震度7を観測した地点):益城町宮園 (計測震度)6.7』 ※wikipedia[震度7]より. なので。 ・「例えばM9の直下型地震が起きた場合震源地付近は震度7ではすまないですよね。」の件 まず、「M9の直下型地震」(『一般的に震源域の長さは・・マグニチュード9の地震で500~1000km程度』)は考えられません。 (参考:500kmというと、東京駅から岡山県くらいの距離ですので) 「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」で「震度7」を観測した 「宮城県:栗原市:栗原市築館*:震度7:計測震度6.6:最大加速度(gal=cm/s/s):合成2933.7:震央距離(km)174.3」 は、「震央距離(km)174.3」(震央と観測点との距離)と遠かったので、 (震央と観測点が)近かい場合は、熊本地震の「(計測震度)6.7」を超える場合があるかも知れません。 ・なお、 『震度7についても計測震度7.0で分割すること、更に、計測震度7.5以上は震度8とすることが考えられるが、 1 震度7は最大級の被害をもたらすものであると認識されており、防災対応も最大級の措置がとられるため、震度7以上を分割しても現状では防災上意味がないこと、 2 計測震度7.0以上を観測した例がなく、実際上どのような被害が発生するか不明確なことから、 現在のところでは、震度7以上の分割は考えないこととする。』 ※気象庁「平成7年11月29日 震度問題検討会 震度問題検討会検討結果最終報告」より. のようです。 現在、気象庁震度階級 「震度・6強・7:(人の体感・行動):立っていることができず、はわないと動くことができない。揺れにほんろうされ、動くこともできず、飛ばされることもある』 気象庁[ホーム > 知識・解説 > 震度について > 気象庁震度階級関連解説表]より. なので、「 計測震度7.0以上」だったら、「飛びます・飛びます」になるのでしょうか。(震度計も飛ぶ?)

その他の回答(3件)

0

M9の内陸地震は日本では絶対に起こりません。M9を引き起こすほどの面積を持った内陸断層は日本には存在しないからです。

0

震度7の揺れの上限はないので、どこまで揺れても震度7です 現在の震度に変わったのは1996年ですがその時に地震の揺れの物理の理論的な研究やそれまでの観測データから震度8は必要ないということになりました。これまでに一番大きな揺れは熊本地震の本震で観測されていますがそのときの揺れも小さめの震度7です M9の直下型地震が起きる可能性はほのゼロなのですが、地震が大きいときは断層も大きいので揺れの時間は長くなるが揺れ幅はそれほど大きくならないのではと考えられています。

0

上限ではなく、震度7以上と表記されていませんでしたかね。 表現を増やすなら7弱、7強とするのではないでしょうか。 震度5以上はその様な表記になってるので。