ID非公開

2020/10/19 9:31

66回答

高校受験を経験されたお母様、また詳しい方にお聞きしたいです。

補足

本文に書いた偏差値ですが、試験を受けて出たものではありません。 入れたらいいかな?と考えている人気校の昨年の偏差値です。 質問に対する材料になるかと思い書いてしまいました。 現時点でこれよりワンランク上を目指してもいいのでは?と先生から言われています。

高校受験 | 予備校、進学塾355閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/19 23:30

回答頂きありがとうございます! >「夏を制す者は、受験を制す」 この言葉、自分の時は意識をした事も親から言われた事もなかったので、身近に感じない言葉でしたが、今聞くととても勇気付けられます! 夫の仕事の都合でたまたま住んだ地域の学校が学力が高く熱心な親が集まるような地域で、「ついて行けない」と感じる時がしばしばありますが、我が子の性格を一番良く知るのは私なんですよね! 周りが塾に行っているから迷うのではなく、息子の気持ちをよく聞いて話し合って今後を決めて行く自信が沸いてきました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のとても丁寧な回答がありがたく、皆様にBAを差し上げたいのですが… >「夏を制す者は、受験を制す」 を認識させてくれた先生にさせて頂きます。 皆様のリアルなご助言が大変参考になりましたし、私の認識不足もよく分かりました。 コロナ禍直後(それかまだ続いているか…)の受験生の親として未知の部分も不安はありますが頑張ろうと思います! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(5件)

0

志望校→ある程度の目安は決めた方がいいです。 この辺りのグループの高校とかね。 塾→個人で合う合わないがある。引退後の方がお子さんには良いならそれで。 そのかわり自宅で塾と同じ進度での学習を。 引退後に入塾しても塾と中学との進度の差があるので最初は消化不良です。 入るつもりの塾は目星をつけておき進度も確認しておく。入塾した時に上のクラスにはいれるように。 引退後に一気に上がる子は普段からある程度やってる子です。そういう子は志望校もだいたいは目標を持ってるものですよ。何もしない子が引退後に頑張りだしても基礎を完成させるのに時間がかかりますから。 高校のランクですが、たしかに性格は関係はしますね。下のランクと言っても物凄く下はだめですが、高校の底辺層で全く相手にされないけど在学することだけに誇りをもつより、トップクラスにいて先生がたの期待も大きいと頑張れるのなら。

ID非公開

質問者

2020/10/20 0:19

回答頂きありがとうございます! 志望校の目安は1年の時から近所の人気校と漠然となっていましたが、今から塾に行って学習習慣をつけ、プロの指導があれば更に上を目指せるのかな?との欲が沸いて来てのこの質問でしたが、自分の認識の甘さが良く分かりました! うちの子は >トップクラスにいて先生がたの期待も大きいと頑張れるのなら。 このタイプだと思います。 私が以前「お母さんはギリギリで合格して底辺にいるよりランク下げて普通にいる方がいいわ」なんて言ってしまったので、もう余計な事は言わず息子の考えを大事にしたいと思います。

0

受験の備えは 引退後では ハードになる場合が あります。 利用していた塾は 個人経営の地元中堅公立への進学が多いタイプ。 講習は 夏休み期間中の25日。1日5時間にプラス休み時間。 その日の課題。 講習以外に 普通の授業の30コマ分・70分(7・8月分)も 8月末までに 終わらせるスケジュールでした。 部活経験者が伸びるというのは 集中力・体力・厳しい練習に耐えてきた経験等が 活かせるというタイプをいうのかと。 男子は そういう可能性がと言われるのは 女子の方が 全体的に精神年齢が高いという事もあります。 部活を引退して 今まで出来なかったゲーム等の誘惑に流される子もいます。 急にハードな塾の勉強に 慣れないという子も。 3年生の進級前の 講習は 3教科・3時間。 夏休みだと10日から 慣らしているので。 掛け持ちのストレスもありますが 急に増える学習量のストレスも 考える必要が あります。

我が家は 学校・部活と部活とは他にも団体の練習・塾でした。 早めにスタートしないと 不味いという事もありましたが 分析させながら やらせた方が 伸びるという判断をしました。 スタート時点で 色々な塾が利用する 地域の模擬試験を受けているので その判定で 志望校を設置。 偏差値が上がる度に 志望校もある変更していたので 2年間で いくつもの高校が 候補に 上がりました。 偏差値65は 何の偏差値なのか?なと。 偏差値65は 集団の上位から6.6%くらいです。 時々 内申は高いけど 模擬試験で 得点が伸びないお子さんもいるので ご注意を。 特に短期記憶が得意なお子さんの中に いるかと。 偏差値の高い高校が一番良いとは 限りません。 少し偏差値が低くても 進学実績が良い高校もあります。 模擬試験では 合格率80%以上ので高校で実力相応だと 進学しましたが 頑張る必要がありました。

0

上の子が大学生下の子が高校生 そして塾講師家庭教師をやっている者です 塾に行かなくても できる子はできる というのが 私のずっと思っていることです (自分自身の時代からずっと) そして特に運動部の男子に多いのだが 中3の2学期から(結局引退後ですね) いきなり成績を上げてくる子がいるのも事実です (まったくライバルだと思ってもいなかったのに突然現れる) でもそういういきなり成績を上げてくる生徒で 地区トップの偏差値の高校に入れるようなタイプは学年に1,2人いるかどうかであり 実際は地区で2,3番以降の高校から そういう子が目立ち始めます 逆に中3夏休みくらいで 順調に成績を取ってきたからと ちょっと夏休みに気を抜いて いきなり成績を下げる子もいます それも大抵地区で2,3番目以降の高校志望者から 下に行くにつれて目立ち始めます つまりトピ主さんのご子息あたりの成績の辺りは非常に変動が激しい >すごい進学校よりはランクを下げてその学校内で良い成績でいた方が勉強のやる気は失せないと思う ↑これができた子は 私の友人、私の子供、私の生徒、知人、子供の同級生 それなりの人数はいますが たった一人だけ 残りはみな 下の高校に染まっています 逆に下の高校ですらギリギリだったから 悔しくてその高校で頑張った という子の方が 下の子に余裕で入学できた子を抜いて行って 推薦を取る というパターンの方が多いです 一応警告だけしておきます >受験への備えは引退後からと思う私はのんびりしているのでしょうか? 皆様はどうでしたか? ↑早くはないと思いますよ が、私の下の子は冬がメインの競技をやっているのですが (スキーやスケートじゃないが盛んな季節という意味ではそれらに近い) 中3の1月の大会にも出場しました(近場ですけど) 遠いところでは最後に出場したのは中3の10月かな 練習も本来は毎週行われますが 少し頻度だけ下げて 参加していました その競技の部活動が中学校では無かったため 部活ではないし 引退も明白にあるわけでもなく 中3や高3ごろになれば急に練習に来なくなって 高校や大学などに入ったら急に練習に来る子がいるって (それを機に辞めちゃう子も多いけど) パターンです 私個人の思いとして 部活をやっていようがやったなかろうが 勉強をやる子はやるしやらない子はやらん (部活を理由にやっていない子は辞めたり引退してもやらん) だから1月の大会は4連覇もかかっていたので 本人も納得できるようにと出場させました だから本人が納得できるようにすることが ベストな選択 塾に通おうが 家庭教師を付けようが 通信教育をやろうが やる気の無い子はぶっちゃけお金の無駄であり 講師からしてみれば一番困る生徒である (お金をもらう以上、塾等によってはあまり親にそのやる気の無さを言わないところもあるけどね。言ってじゃあ塾が合わないから辞めますと言われるのが一番困るので) もう中学生 塾等は自分から言い出す子供も多いですよ そりゃ ○○君が通っているから みたいな不純な動機かもしれんが それでも自分から言い出すことが大事です やる気が無きゃ 塾代と塾に通う時間がもったいない

ID非公開

質問者

2020/10/19 23:13

回答頂きありがとうございます! やはり地区トップを目指す子はしっかり目標を持ってコツコツやるんですね。 3年の2学期からいきなり成績を上げて来る子は2、3番手以降とのお話、すごく納得です。 これはうちの息子も油断すれば今の成績をキープ出来なくなるという事なんですよね。 そうならないように意識を保つように私が助言せねばと思いました。 とにかく生真面目な子なので、やる気になった時はこちらが心配になって止めるほど自分を追い込むのですが、最近は気分が不安定で、塾に行って無理矢理にでも勉強する時間を作った方がいいのではないか?と考える時もあるようで、「やはりプロの力を借りた方がいいのかな?」と私も迷う時もあります。 私がもっとどっしり構えていられるように自信をつけねばと思うので、ご意見がとても参考になります!

0

こんにちは。 うちは塾を使わずに受検しましたよ☺︎ 使わなかった理由は二つ。 ①必要ないな、と思った。 ②通うヒマがなかった。 ①について。 うちは入学した時から志望校を変えていません。 オール5とまでは言わないけれどそれに近い内申が必要な高校なので、定期考査の点数は9割以上取れるよう毎日勉強はしていました。 都立の自校作成問題校の一つが志望校だったのですが、Z会の通信をやっていたため塾は不要だと思っていました。 ②について。 週7で練習のある競技をしています。部活生ではなくクラブチーム所属です。 塾に通う時間はもったいないと判断しました。 お子さんが引退してからでいい、と言っているならそれに任せた方がいいと思います。 お母さんが心配しているように、「学校、部活、塾を掛け持ちさせてストレス」となると修正しようがなくなる気がします。 (学校やめられないしその時点で部活引退はかわいそうだし、塾だってやめたら不安でしょうし) 塾に入る前にできる受検対策としては、やはり「内申を高くキープすること」だと思っています。 こればかりは、引退後に焦っても間に合いませんから。 ちょっと不思議に思ったのですが「定期試験の成績が学年40位前後で安定している事。(偏差値は65前後)」ってどの模試の偏差値でしょうか。 正直、信頼してもいい偏差値って「中3の冬に受ける複数回の模試の結果の平均」だと思っています。 全ての受検生の、きちんと準備された学力が揃う時期はそこだと思うから。 それより前の模試の偏差値は私も娘も一切気にしませんでした。 大事なのは「周りがどうこう」ではなく「自分がどうか」だと思っています。 早い時期から塾通いしてエリート意識を持って臨める子、反対に塾に通っているからと安心してしまい進んで勉強をしなくなる子、引退するまでは部活に専念しそこから一気に巻き上げる子、反対にいつまで経ってもエンジンのかけ方がわからない子、自分で入試日から逆算してスケジュールを立てそれに従って進める子(うちの娘です)、反対に最後まで計画が立てられなかった子、いろんな子がいると思います。 ですから、お子さんが「これ」と信じた方法、そしてお母さんが「それで行こう」と信じた方法が最適な方法だと自分たちに暗示をかけ、楽しんで受検するのがいいと思います。 うちの子のテーマは「低コストで最高のパフォーマンス」でした(笑) 塾に通うクラスメイトより毎回定期考査では点数を取り、塾に通わずに自校作成問題校に合格しています。 合格祝いは奮発しました☺︎ 余談ですが、上の子(別の都立高校出身です)の時には、中3になる2月から塾を使っていますが、大して役に立ったとは思いません(笑) 上に書いた「塾に通っているからと安心してしまい自分から進んで勉強しなかった子」です。

ID非公開

質問者

2020/10/19 22:47

回答頂きありがとうございます! 入学時から志望校が決まっていたなんてすごいです! うちは学区内に子どもの学力に見合う学校がどれだけあるのかもあまり分かっていなくて、近所のそこそこの進学校に行けたらいいなと思って来たのですが、熱心なママ友の話を聞くとそれだけではいけないような気がして来てます。 それでこのような質問をしました。 ご意見伺って、自分がブレたらいけないなと思いました。 周りがほとんど塾に行っていて、でも中には成績は上がらずお金の無駄になってるんじゃ…子どもの意識が変わらないなら塾に行かせる意味ないんじゃないか?と感じる親子もいるし、逆にものすごく上を目指してハードな日々を送っている親子もいて、ハードな方のママ友の話を聞くと焦りというか、来年後悔する事態になったらどうしようと急に考えるようになってしまいました。

0

3人経験しました。 上2人は中2の時点で志望校はきめ、そこに合格しました。(1人は誰がきいても進学校ですが、かなり努力しました) 下は どこでも良いとギリギリまで決まらず 性格的には息子さんと同じような感じです。 お子さんによるとおもいますよ。部活引退後に 成績を驚く程にあげる子供がいるのは事実です。毎回 言われましたし、目にもしました。目標をたてて、全力で向かうという感じだそうです。この時点まで高校名も上がってない子が多いとはききました。 あと いいのか悪いのか……1つ下のランクの高校に進学して上位を保ち 国公立大学の公募推薦(私立大学でいう)を狙うという方法もあります。上位校に進むとみんな国公立大学を受験しますから(私大の指定校推薦はほぼ誰もうけない)、やはり成績上位から推薦が埋まります(それでも半分以上は落ちるのですが 1大学に2名ほど受験可能) かりに、この推薦で合格すればラッキーぐらいです。国公立大学の指定校推薦は上位の大学ではほぼありません。中堅から下の指定校推薦はあります。 それを狙ってランクを落とすのもありかと。 話はそれましたが、上位校に進学すると勉強はハードです。スピードがちがいますし、取りこぼしもでます。お子さんが 自分で分析して、親も同じようにおもうならば、それで良いかと。 塾にいかないですでに合格範囲にいるならば、部活引退後でも間に合いますよ。 参考になるかはわかりませんが 親子 同じ方向を向いていることが大切だと。

ID非公開

質問者

2020/10/19 17:22

回答頂きありがとうございます! 息子が将来つきたい職業のためには農業高校という道もあるのですが、夢が変わる可能性を考えると無難に普通科に行って欲しいと思ってしまいます。 上を目指す子は、親がとにかく熱心でお金と時間を塾にかけています。 そんなママ友に会って話すと、「よく子どもが従うな…」と驚くハードさで、私は自分がそこまで子どもに負担を強いる信念?もなく、「自然に任せればいいか」というのが親子の共通認識です。(夫もです) >親子 同じ方向を向いていることが大切だと。 なのでこう言って頂きとても気持ちが軽くなりました。 それにランクを下げて推薦を狙うというのも参考になります。