ID非公開

2020/10/19 10:56

33回答

塗装したジプトーンの天井にあった蛍光灯を外し、汚れていたのか白で塗装したら合わなかったようです。再塗装するとしたらどうやって色を合わせたら良いでしょうかね?

塗装したジプトーンの天井にあった蛍光灯を外し、汚れていたのか白で塗装したら合わなかったようです。再塗装するとしたらどうやって色を合わせたら良いでしょうかね?

画像

リフォーム | DIY29閲覧

ベストアンサー

1

方法なら天井のジプトーンを1枚剥がして色見本として使用する、色を合わせるときは水拭きして表面の汚れを取る、従って色を塗る時は拭いてから塗る、また塗り方もこの様な塗り方でなく境目をぼかすように塗る、色合わせの方法は使用する塗料と同じ原色例えば黒、青、緑、黄、赤、艶消し剤などを微量入れるのですが何を入れれば同じになるかは勘と経験、ただ問題は原色は一般には簡単には手に入らないのと金額的に高価になるので市販品を利用して工夫する又は塗料卸会社に依頼すれば調色は可能。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 9:44

何とかジプトーンを剥がせないか探ってみたのですが、ボロボロに崩れるとは思いませんでした。確かに「白」ですが変色しますもんね・・・

その他の回答(2件)

1

素人はどうしても白をベースに使いたがります。 ソーラトン ロッキー トラバーチンは 古くなると 薄茶 ライトグレー いずれかに変色 このいずれか2色に白を少量混ぜる どちらかというとライトグレーベース

1人がナイス!しています