派遣の時給交渉について教えてください。 今の職場は1年半目、事務派遣です。派遣元は大手派遣会社です。

派遣の時給交渉について教えてください。 今の職場は1年半目、事務派遣です。派遣元は大手派遣会社です。 4月から、派遣元が派遣先に請求する金額が1時間あたり100円が上がっていることを知りました。私の時給は1円も上がらないし、近距離のため交通費対象外です。 また2か月前から、産休に入る正社員さんの業務の一部を引き継ぎました。 このような場合、時給交渉することは可能でしょうか。 少なくとも、派遣元が100円多くとっているうちの半分は請求したいです。 派遣先は大手ですが部署に派遣は私だけなので、下手なことを言うと遺恨が残り仕事や更新に支障が出そうで怖いです。 尚、それが派遣だろ、派遣のくせに図々しいなどのご回答はご遠慮ください。

派遣75閲覧

ベストアンサー

0

>派遣先は大手ですが部署に派遣は私だけなので、下手なことを言うと遺恨が残り仕事や更新に支障が出そうで怖いです。 派遣の時給交渉に派遣先は関係ありません。 あくまでも派遣元との交渉です。 交渉するのは自由ですが、派遣元が受け入れるかどうかは話は別です。 嫌なら辞めてもらって結構、この時給で働いてくれる人はいくらでもいる、と言われたらそれまでですから。 ただでさえ今事務派遣は人気がありますし。 そういったリスクも考えて交渉することをお勧めします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局時給交渉はしませんでした。 たかが時給100円アップのために仕事を失うのでは意味ないので。 細かく教えていただきありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

人事してます。派遣は今、事務の募集かけると100人きます。都内だからかな。都内だと1500〜1800円くらいですね。大体請求は2300から2500円くらい。実は、派遣会社ってあまり儲からないのです。あなたを登録させて、契約書作ったり、フォローしたりで人件費がかさんでるんです。

0

交渉したらいいと思います。 私は1年目は仕事頑張って 1年半で交渉しましょうか?と 言われたけど断りました。 丸2年経過してから交渉しました。 その翌年から毎年交渉してます。 やり方は人それぞれです。 できれば、単価のことは話さず、 派遣の単価がどうとか関係なく、 仕事に対しての評価で話をした方が いいと思います。上がりやすいです。 派遣先の評価も後押しになります。 自分だけだと弱いので、派遣先の 上司などの声が一番効果的です。 派遣元から人事とか、色々な所に 話が広がって嫌な思いをする事も なくはないです。辞めるの?って 聞かれたり…色々あります(^◇^;)

0

まず、今年4月から「同一労働同一賃金」の法改正がありましたが、そのことに関して派遣会社から説明はありましたか? この法改正で大きく変わったのは、派遣先の同様の仕事をされている社員さんなどと賃金面で差を付けてはいけない~っていうのが前提です。 ただし、多くの派遣会社は「労使協定方式」と言って、人材派遣会社と労働者(派遣社員)などによる協議を経て、派遣社員とそのエリアで同種の業務に従事する一般労働者(正社員)の平均賃金と「同一労働同一賃金」を図る方式を採用しています。 この協議の過程やご自分の業務がどういう賃金(賞与や退職金の扱いなども含め)になるかを説明されましたか? おそらく、今年4月の請求時給の改訂は、派遣先にこの「同一労働同一賃金」で派遣社員の待遇改正を目的に交渉されたものと思われます。 今回の改正では、派遣社員から自分の賃金がどういう過程で決められたかを教えてもらいたいと言えば、派遣会社は詳しく説明する義務を負うことになっています。 (もし「労使協定方式」なら、年次に応じて時給が上がり、賞与や退職金も制度として整備されているはずです。) アデコのHPで詳しく説明されているので、参考にして下さい。 https://www.adecco.co.jp/useful/work_style_36

昨年営業担当から、「交通費は2キロ以上の人が対象。時給は上がらない」という旨の説明がありました。 通知書を見たら、 「労使協定対象」 「賞与相当額、退職手当相当額を就業規則の賃金に関する規定に基づき、賃金に含めて支給」と記載されておりました。