こんにちは。 オーストラリア人と日本人の国際結婚についてです。

こんにちは。 オーストラリア人と日本人の国際結婚についてです。 本来私が学生ビザで一度入国し、オーストラリアで籍を入れる予定でしたが現在コロナの関係で入国ができません。 日本でなら相手がいなくても書類さえ揃っていれば籍を入れられると聞きました。 そこで、先に日本で籍を入れれば配偶者ということでオーストラリアに入国できるのではないかと考えていますがどうなのでしょうか。 日本での婚姻証明書などあってもオーストラリアの入国は厳しいのでしょうか。 もしこれが不可能ならば2021年末まで国境閉鎖が続くらしく、お互い会うことができなくなりま す。 結婚に合わせて仕事もやめてしまったので なるべく早めにオーストラリアに行きたいです。何よりいつまで会えないのが続くのか毎日不安でしかたないです。 詳しい方、なにか情報をお持ちの方よろしくお願いします。

ビザ | 海外52閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「日本での婚姻証明書などあってもオーストラリアの入国は厳しい」 ビザがない限り、婚姻証明書があっても入国は認められません。個別入国申請の対象にもなりません。 こちらはオーストラリアの内務省の公式Webサイトです。ここに明確に記されています。オーストラリア国教警備局はこの原則を変えることはいたしません。 https://covid19.homeaffairs.gov.au/immediate-family-australian-citizen-or-permanent-resident#toc-2 オーストラリア市民の配偶者と、事実上のパートナーのうち、現在オーストラリアに個別申請なしで入国を認められるのは、パートナー(サブクラス100、309、801、820)のビザ保有者だけです。 サブクラス300ビザがあるものは、個別申請の対象になります。 ビザをもってないものは、個別入国申請の資格もありません。全てはビザを申請することからしか始まりません。 「2021年末まで国境閉鎖が続くらしく」 この情報の出処は????

ありがとうございます。 大変分かりやすく説明いただき本当に助かります。 私なりも調べてみましたがやはり国境再開をひたすら待つしかないと思い知りました。 今できることをして渡航できる日を待ちたいと思います。 ありがとうございました。 情報源については、2021年後期まで国境閉鎖を続ける可能性があるということをオーストラリアのJosh Frydenberg 財務大臣が公式に発表しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

オーストラリア人と結婚しました。今オーストラリア在住です。 日本人同士であれば婚姻届に誤りがなければ受理されると思いますが国際結婚は別だと思います。 日本でオーストラリア人と結婚する場合 在日オーストラリア大使館でオーストラリア人の彼が婚姻無障害証明書を取得しなければなりません。 その際 当事者とパートナーが必要書類等持って一緒に申請に行く必要があるので彼がいない状態では難しいかと思います。 ↑これは昨年 在日オーストラリア大使館のスタッフから直接聞いたことなのでその後変更あったかは定かではありませんが。 入国に関して。 日本での婚姻証明書があったとしても入国に関して特に有利になることは残念ながらありません。 日本でパートナービザを申請し時間がかかるがビザがおりるの待って入国。 もしくは学生ビザで入国。その後オーストラリア内でパートナービザの申請を開始。 ただ最初からパートナービザ目的の為の繋ぎとして学生ビザを使う人が増えたことで そういった可能性のある人は入国審査段階?で入国拒否されたという話も聞きました。 なので学生ビザを使用する場合は逆に婚姻の関係にあることは伏せた方がいいのかもとも思います。(←そこは私の意見なので法律的なことはわかりませんが。。) オーストラリア人との国際結婚をした人が身近にいなかったので当時何もわからず調べまくり役所や大使館など聞きまくっていたので大変なお気持ちはすごく共感できます。 オーストラリアについたら沢山情報交換しあいたいくらいです。 しかも今ではこんなコロナ状況で尚更大変ですよね。。 この先パートナービザの申請等もっと大変になってくると思いますが頑張ってください! 何より早く彼に会えるといいですね。

ありがとうございます。 実体験に基づいたご意見とても参考になりました。やはり国際結婚は一人ではできないものですね。 やはり今は大人しく国境が再開するのを待ちながらいろいろと準備を進めたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

0

すでに二人の外国人と結婚&離婚か前の結婚相手のビザを申請してから5年経ってないという事ですよね。相手がビザサポートできない状況で、入国のために結婚しても意味ないです。おそらく正規留学であれば来年の早い時期から入国が解禁される可能性が大きいです。相手は日本に来る気はさらさらないのですよね?(まあ来ても言葉わからないので仕事できないでしょうし) ただ渡航するにしても相手をあてにせず自分だけで生きていくつもりの準備をするのをお勧めします。あなたのお相手は違うかもしれませんが、一般的に外国人(特にアジア人)と結婚を繰り返す人は問題が多い傾向が見受けられます。ビザサポート回数が制限させるようになったともその辺とも関係あります。

ありがとうございます。 私はどこでもできる仕事なのですが 相手は勤めておりますので日本で暮らすというのは現実的に無理なのかなと思います。 私も入国が解禁されるという ニュースを日々待つばかりです。 心強いお言葉ありがとうございます。 じたばたせず今できることをして入国解禁を待とうと思います。

0

仕事を探した方が良いと思います。

コメントいただきありがとうございます。 私の質問の意図としましてはコロナ禍でパートナーが日本にいない状態での 国際結婚は可能か否か、もし可能ならばそれがオーストラリアへの渡航に有利に働くかどうかです。 それをふまえ、有益な情報をお持ちならば教えていただけると助かります。

3

簡潔に言うと、婚姻届けを出す日本の役所に、外国人の結婚相手本人がパスポート原本を持って出頭し、本人確認を受けなければ婚姻は受理されません。パスポートを名義者本人以外が持参する事を役所は受け入れません。近くの役所に直接聞けばすぐに分かりますよ。 婚約者ビザも申請せずに結婚に合わせて仕事を辞めたと言うのは、あなたの認識が正しくなかったという事です。本来なら、婚約者ビザ発給を待ってから仕事を辞めるべきでしたから。 最初から結婚〜定住目的でオーストラリアへ入国するのなら、婚約者ビザを取得してから移住が正式なプロセスです。ETASなどで入国してから現地で配偶者ビザを申請する予定だったのでしょうが、それはビザの目的を逸脱した行為です。

3人がナイス!しています

返答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 本人がいなくても入籍が可能な事に関しては弁護士さんに相談済みです。可能のようです。 婚約者ビザについては相手方が1度目の結婚ではないため取得できないのです。 そして決して婚姻目的のみで学生ビザを取る予定ではありません。 オーストラリアで自営業をしたいので ビジネスの学校で学ぶための学生ビザです。 そして私の質問の意図としましてはコロナ禍のこの状況下で日本での婚姻関係がオーストラリアへの入国に有利に働くのか否かです。 もしこれをふまえ有益な情報などありましたら教えていただけると助かります。 ありがとうございました。