コピー機、プリンター、複合機等の故障に詳しい方に質問です。

コピー機、プリンター、複合機等の故障に詳しい方に質問です。 brother HL-5440Dを使っているのですが、引越しの際に車で運搬したところ、カートリッジから粉が漏れてしまい、それ以来ずっと印刷の調子が悪いです。(写真を参考に) 毎回このような感じで、かなり酷いです。この場合、対処方法はありますでしょうか?トナー交換やドラム交換をしたからと言って使えるものなんでしょうか? ちなみに、トナードラムはbrotherのリサイクル品を使用しています。

画像
補足

写真左側上部のぶつぶつは、トナーのカスがドラムについてそのままカスがくっついて印刷されてきています。 太く黒い線はおそらく、ドラムが壊れたものかと思います。

日用品、生活雑貨 | プリンター34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

専門外のメーカーですけど・・・・ 単にトナーが漏れている(漏れた)ことが原因とも思えません。 規則的に濃い部分が出ていて、濃さが変わって来ていないので、感光ドラムに光が当たってダメになってしまったような気がします。 輸送中に外したりとか、漏れたトナーを掃除する間プリンタの蓋を開けっぱなしにしたりとか、そういう事は心当たりはないでしょうか? 感光ドラムの表面には、光が当たると導電性が出る物資が塗布されています。ところが長時間強い光に当てていると、その物質が劣化してしまって、正常に画像を作ることができなくなります。 これが当たっているとすれば、ドラムユニットを交換すれば直るはずです。 ただ、結構高額のようですし、新しい物を入手した方がいいのかも。

ご回答ありがとうございます。 3年ほど使っておらず、ついこの間ドラムを分解して、洗浄した際に西日で3時間ほど干してしまいました。それが原因かもしれません。 トナーを叩いたり、振ると粉がこぼれるのですが、これは異常なのでしょうか?専門外で分からないかもしれませんが、コメントお待ちしております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございました! とりあえず、ドラムの方だけ買い換えてみます。ダメならトナーも買い換えて様子を見てみます

その他の回答(2件)

1

ドラム交換して、改善されなければ機械のどこかで トナーが残っていると思われます。 普通はドラム側でトナーを取っています。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました