初めまして。RX-8に乗っています。

画像
補足

この以前の仕様ではF14k、R12kで乗っていました。 動きとしては悪くなかったのですがリアの挙動が唐突で、穏やかめ(アンダーめ?)で踏んだままやや滑りながら曲がっていけるセッティングを模索しています。 現状ではオーバーでひたすらにアクセルを開けられず待っているようなコーナリングです。バネレートを下げればトラクションがかかる訳でもないのでしょうか?あるいは下げすぎなのでしょうか。 また、スタビリンク等は純正のままですが、バンザイ状態になったスタビがサスペンションの動きを大きく阻害している可能性もありますでしょうか。 全パターン試せば解決するのでしょうが、時間とお金の制約もありますので知恵を貸して頂けたら幸いです。

自動車 | カスタマイズ76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

補足を拝読して。。。 >動きとしては悪くなかったのですが >リアの挙動が唐突 という感想だった >F14k、R12k の時の車高はどうだったでしょうか? 想像するに、車高の落とし過ぎで、良く言う「生きた動き」をしない状態だったんじゃないか、と思ったりします。 >穏やかめ(アンダーめ?)で >踏んだまま >やや滑りながら曲がっていけるセッティングを模索 との事ですが、入口で「姿勢を作って」と言われる、ヨーを出して入って行く走り方については、どの様にお感じに成りますか? 昔から「入りアンダー、出オーバーを抑える・殺すのがドラのお仕事」と言われているそうで、簡単にスピンしない様にと、強アンダーに仕立てた車を、腕で曲げて行く、、、のだそうです。 ご紹介した動画は正にこの境地で、バイブルと呼べる走りを体現していると思うのですが、sat********さんの走りを実地に拝見していないので、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

文字数の関係で詳しく書けないのが心苦しいですが、自分のイメージに近い具体的な例を出して頂いた方をベストアンサーとさせていただきます。 皆さん、どうもありがとうございました。 解決の糸口が見えた気がします。

その他の回答(3件)

0

足まわりはいろいろやり過ぎたらわけわからなくなるので一度ショップで狙い値まで補正してもらってから気になるところを差し引きした方がいいですよ

0

あっし足のセッティングとか真面目にやった事ねぇんですが、、 感覚的に、F14のR6てお尻柔らかすぎやしませんか( ゚∀゚) まるでインテのジムカ車のような。。 今のセッティングが8の黄金比とかなら口出すなって話ですが、リアの限界が低いなら、バネレート上げたら良いのと違います? 若しくはフロントを下げるか。 あとはまぁリア下がりですが、あんまりこれやると、侵入アンダーで脱出オーバーな、非っ常に乗りにくい車になったりも( ̄▽ ̄;) 自分でセッティングを判りたいなら今の沼こそ大事なところですが…。 ステージはお山ですかね? あっしならラックに現状相談して、足作って貰ってポン付けで解決させやすがねぇ(*-ω-)

画像

回答ありがとうございます。 もう少し高いレートのバネも試してみようと思います。 主にお山です。いろいろとやってみてダメならショップに聞いてみることにします!

0

リアの自由長や有効ストロークがダンパーとアンマッチしてる可能性

回答ありがとうございます。 リアは車高調を購入した時に付いていた吊るしの6kです。バンプラバーを外したのでストロークは24mmほど増えているはずですが、今のところ線間密着の跡や底付きのような挙動はありません。