ID非公開

2020/10/19 18:02

44回答

祖母の弟にお金をとられそうです。 遺産問題。 長くなるので簡潔に書きます。

祖母の弟にお金をとられそうです。 遺産問題。 長くなるので簡潔に書きます。 年老いた祖父と認知症の祖母を言いくるめて、貯金を現金化(5000万)し、何かあった時のために自分が預かると言って祖母の弟が全額持っていってしまいました。 祖父はもう亡くなり、祖母もこれからどうなるか分からないのでお金を返済して欲しい旨伝えると金銭を要求してきました。簡単に書くと「預かっているお金 の内1000万くれないなら、残りのお金も返済できない」とのことです。 なら全額渡せば祖母の面倒をみてくれるのかと聞いたのですがそれは無理なようです。 要するに、祖母の面倒はそちらで看ろ。お金は最低でも1000万よこせ。じゃないと全額返さない。という意味不明な脅しをしてきています。 祖父はもう亡くなりましたが、通帳やお金を預けたことの証拠となる記録は遺してくれています。 祖母の弟は通帳は処分しろと言っていたようですが…。 この場合、弁護士への相談が一番良いでしょうか? 少し調べたのですが、金額が大きいので弁護士費用もかなり高額になりますよね… 体力気力を使って弁護士を雇い、高額な弁護士費用を払うくらいなら、1000万払うだろうとナメられているような気がします。 もう一度書きますが、お金を預けている証拠は揃いすぎているくらい揃っています。 それは向こうも分かっていると思います。 アドバイス宜しくお願い致します。 ※機械に疎い母にかわり孫の私が質問させて頂いていますが、実際にやりとりや祖母の面倒をみているのは全て私の母です。

法律相談 | 貯金66閲覧

ベストアンサー

0

まずは弁護士に相談しましょう。 証拠と考えていらっしゃるものも、訴訟での証拠力など吟味してもらわないといけませんし、その上でどう動くかも含めて検討しましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/19 18:43

回答ありがとうございます。 これは認知症の祖母を騙してお金をとっているので犯罪のように思えるのですが、警察への相談は無駄でしょうか? やはりお金を返して貰いたいとなると弁護士さんの方がいいのでしょうか? 法律なにも詳しくなく、的外れな質問でしたらすいません…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

祖父様のお金を祖母様の弟に取られたなら問題ですが、祖母様のお金を祖母様の弟に取られたならば、少し難しいという印象。 刑事(警察)で攻めるにも民事(弁護士・裁判)で攻めるにも、親族内のお金のやり取りにはうまく切り込めない事が多いですから。 取りあえず、警察と法テラスに相談してみて、問題点を整理してみてください。

0

お祖父様が亡くなられた時の遺産分割がどのようになされたのか不思議です。 お祖父様の弟さんが持って行ったお金を差し引きで遺産分割しなかったのでしょうか? まずは無料の弁護士に相談してみてはいかがですか? 有料であっても、よこせと言われている金額などにはならないはずです。 たとえ多少高くついても、その弟さんに横取りされるよりマシだと思います。

0

弁護士は各分野に精通しているはずですが、対象金額によって料金もスライドするので依頼するのも躊躇われるのは分かります。 とりあえず、無料相談など行政で紹介している弁護士さんに相談されてみてはいかがでしょう。 市役所が斡旋している相談日などを経由していくら位でやってくれるかも教えてくれるかもしれません。