ID非公開

2020/10/19 18:29

33回答

某生命保険の外交員さんが契約内容の確認をしに家に来ると言っています。

某生命保険の外交員さんが契約内容の確認をしに家に来ると言っています。 私の住む地域の近くでクラスターが発生したり、私は高齢者と同居しているので不安もあり、会うのはお断りしたいと言ったのですが、必ず年に一度は対面で一緒に契約内容を確認しなければならないので、と言われました。 他の保険会社にも加入していますが、そこの外交員さんは「こんな時期なので挨拶にはいけませんけど資料だけ送ります」と言われました。 ですので、その外交員さんにも資料だけ送って頂く事は出来ないかと聞いてみたのですが、それは出来ない、自宅が嫌なら近くのファミレスでも良い、と言ってとにかく対面しなくてはならない様子です。 もう5年以上同じ生命保険に加入してますが、今まで 自宅に確認に来た事はありません。外交員さんによれば、最近生命保険の契約規定?が変わり、絶対に年に一度は対面で説明しないと契約違反になってしまう。そうなるとお客様も私も困りますよね?と言われました。 本当に規定が変わったのでしょうか? 正直、外交員さんには申し訳ないのですが、新たな契約をさせる為の口実なのでは?と疑ってしまいます。 他の保険会社さんは規定について何も言ってない旨を伝えましたが、各社で微妙に規定は変わるので…と。 同じように言われた方はいらっしゃいますか? どうにかお断り、もしくは延期したいのですが聞き入れてもらえません…。

生命保険54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

会社がわかれば、公開されている約款から「第〇条ではこうなっているから、面談は不要ですよね」と、根拠のある回答ができるかもしれませんが、某生命保険とボヤかしてしまうのでチャンとした回答ができないところです。 その会社のコールセンター(電話代無料のところが多いですね)に「契約確認は、対面での面談ではなく、書類の郵送にしてください」と伝えるだけで済むでしょう。わざわざ外交員と話すのは時間がもったいないです。彼らの都合を優先しますから。 極論かもしれませんが、どうしても面談しなければ契約が無効になるというのであれば、私なら解約します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 コールセンターに電話という手段は思いつきませんでしたのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(2件)

0

最近生命保険の契約規定?が変わり、絶対に年に一度は対面で説明しないと契約違反になってしまう。そうなるとお客様も私も困りますよね?と言われました。 本当に規定が変わったのでしょうか? →嘘ですね その保険会社のやり方が変わっただけで、いわゆる社内ルールの変更でしょう 正直、外交員さんには申し訳ないのですが、新たな契約をさせる為の口実なのでは?と疑ってしまいます。 →建前は請求漏れがないなどしっかりフォローする、ですが、本音は会社も担当者も新しい契約でしょう マストではありませんから、断って問題ありません

0

私はN生命に加入していて、1年に1回会って保険内容の確認をしないといけない‥みたいな事を言われました。 でも、家族が増えた事で追加の勧誘をされる、と思ったので、特に変わりは無いので会わなくても結構ですから! と断って数年。面倒なお客だと思われていると思いますが、連絡はなくなりました。 私の保険は養老保険なので、アレコレ言われたくないのもあります。 断れますよ。会ったら、色々追加されたり、面倒です。 執拗に言われたら、コールセンターに電話して、 コロナの時期に会いたくないのに執拗に言われて困っている、と言われては?