ID非公開

2020/10/19 19:38

55回答

来年4月に埼玉県へ異動となります。子供が中学3年で受験となります。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/19 23:40

ID非公開

質問者

2020/10/20 2:28

すいません今 中学3年です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

高2、中3の親です。 北辰テストは受けておくことをおすすめします。 1、偏差値が出ることで自分のレベルがわかる、 2、志望校を決めるのに偏差値が判断材料になる。(公立高校の場合、偏差値と内申のバランスがありますが) 3、私立の確約をもらうのに必要。 ほとんどの高校は北辰の偏差値だけを見て確約を出してくれますが、今年は学校で受ける模試も見てくれます。 だいたい9月以降に受けた北辰の偏差値で確約を出しますが、 たまに7月の北辰の偏差値も見てくれる高校もありますよ。 うちは埼葛地区に住んでるので、東部地区のテストの偏差値も見てくれるそうです。 いずれにせよ、私立はコースによって確約の基準が変わるので、 説明会に行くと 学校案内と一緒に確約の基準の話を聞けたり、プリントをもらうことができます。 上の子の場合は塾で北辰テストを申し込んで、 塾の先生からこの高校のここのコースの確約がもらえる、 と教えてもらいました。 ただ、確約がないと受験できないという訳ではありませんよ。 公立が第一志望の場合、確約をもらっておけば滑り止めの私立高校があるので安心、と言うだけです。 下の子の場合、いいなと思ってる私立がありますが、 確約は高校が定めている基準に達してないので、一般受験させてみようかなって考えてます。 その私立は上の子は確約もらえたんですけどね。。 一般受験でチャレンジすることもできます。 確約もらえてる子の方が優先的に合格できると思うので、 滑り止めがないと万が一、公立に落ちた場合、行く高校がなくなってしまうので もう1つ確約をもらっておいて私立を2校受ける、 私立の結果を見て公立は絶対安全な高校にレベルを下げる、 などの対策は必要かもです。 私立って入試日が重なってるので、結局、日程的に1つか2つくらいしか受けられないのが現実です。 上の子は4つ確約もらえるところを教えてもらいましたが、 見学や説明会に行って2つ確約もらって、 どちらか1校しぼるか? 両方受けてどちらに行くか考えるか? 子どもに聞いたら、 1つしか受けない、っていうので私立は1つしか受けてません。 確約はいくつももらっていいんです。 確約もらったからって全ての高校を受験しなければいけないわけじゃないし、 確約もらえないからって受験できないって言うわけでもないし、 確約をもらっておけばほぼ100%合格できるって言う約束を高校側と交わすだけのことです。

0

多くの 埼玉の学校で そうですね。 ただ 東京や千葉からの受験生は 北辰では なくて 地元の模擬試験も 使えます。 埼玉以外の私立高校だと 模擬試験より 内申基準で 併願優遇という 優遇制度があります。

0

北辰テストは受けた方がいいです。ほぼ全部の私立の確約を取るために必要となります。 また埼玉の入試と形が全く似ているため公立受験をするならやって損はないですし、自分のレベルがわかるのでいいですよ。 しかし9月以降など北辰を受ける人が多い時期の結果しか使えない場合もあるので、その際は私立校の説明会で聞いいてください。

0

確約を取るには必須ですので、滑り止めのために早慶を受験する場合でも受けといたほうが良いです。 大体八月以降の奴が使えたはずです。 難易度は教科書レベルが出来れば普通に偏差値70は超える簡単なものです。