回答受付が終了しました

国勢調査って絶対回答しないとダメなんですか?用紙を捨ててしまって昨日夜に市役所からポストに確認できていないので至急回答お願いしますと紙が入っていて今日の夜にもポストに入っていました(*_*)

国勢調査って絶対回答しないとダメなんですか?用紙を捨ててしまって昨日夜に市役所からポストに確認できていないので至急回答お願いしますと紙が入っていて今日の夜にもポストに入っていました(*_*)

役所、手続き143閲覧

回答(5件)

0

国勢調査は統計法に基づいて実施されている調査です。 回答者は調査を拒んだり、嘘の内容を報告した場合は罰金(50万円以下)が発生する可能性があります。 インターネットで回答が可能です。 どうしても不安な場合は市役所へ問い合わせましょう。

0

国勢調査は 住民票は無関係です。 その期間に、どこに居たか? を答える→国勢調査です。 入院してたら病院です。 海外から戻ったが コロナでホテル待機の場合は ホテル。 であるならば、 実家でやりました。 となる人もいます。 (10年前が、そうでした。実家でDIY中。) しかし、母は私の記名を やってなかった様子。