フィルム一眼レフで綺麗な風景写真を撮るためのアドバイスをお願いします!

補足

情報が少ないかなと思いまして、状況追加します。 -レンズに L1Bc 52mm Nikon と記載されているフィルタが付いています。 -レンズは NIKKOR 50mm 1:1.4 です。 -ISOの目盛は400を指しています。 -+/-の目盛は+1を指しています。 -ファインダーを覗いてシャッターボタンを押し込むと、左側にある黒い細い針(露出計だそうです)が上がるので、絞りを回して、青い太い針を黒い針に重ねてから撮影しています。 -フィルムは貰い物で富士フイルムの400でした。 こんな感じなのですが、何かお気付きの点がありましたら、ご指摘ください。

フィルムカメラ | 趣味72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただき、大変ありがとうございます。 順光、露出、ポジフィルム、フィルターなど、これから勉強するための要点が明確になった事は、大きな収穫でした。 どのご回答もベストにふさわしい内容ですが、FM3aである事に配慮いただいた内容であった事と、新たな機材を用意せずに素人が踏み出しやすいアドバイスだったことから、sdrさんの当回答を選ばせていただきます。 回答いただいた皆様に感謝申し上げます。

その他の回答(14件)

0

+/-の目盛は+1を指しています。 →これが主な原因だと思います! 順光の場合は0に合わせてください。 風景ならISO400のフィルムではなく、ISO50~100のほうがよいです。 ネガフィルムよりポジフィルムがよいです。 フジフィルムのベルビアなどがよいと思います。 その場合ISOのメモリもフィルムにあわせて変えてください。 できるだけ絞って撮影しましょう。 空を青くとるためには、PLフィルターの使用をおすすめします。 回すと空の色が変化するので、もっとも青くなるポイントで撮影してください。

2

その写真を貼ったらより明快なアドバイスがもらえるかと

2人がナイス!しています

0

空が地上風景よりも明るい、と言う事です。 一面空だけにした場合と、一面地上風景だけにした場合とで露出を比べて下さい。 3段以上差があると、同じ調子で写すのは不可能です。 空に合わせれば地上風景が黒くツブれ、地上風景に合わせれば空が白トビします。 PLフィルターで空を暗くします。 補足を見て それはダメです。 オーバーにしたら確実に空がトビます。 適正露光で撮影して下さい。

1

綺麗な写真を求めているなら、放置されてたカメラですから、レンズ含めて清掃と微調整無しには成立しません。何もしなくてもレンズやレフ板は曇りますから取り除かなければなりませんが、素人が行えば壊す事になります。 色々なフイルムを使用して、現像所で好みのネガにしてもらい現像ソフトで調整するもです。

1人がナイス!しています