熊注意の看板が出ている登山道や、もう少し下のアカマツ林でよく見かけます。

画像

登山45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。クマ剥ぎですよね。。大きさは長さ30〜50cm程度です。アカマツの甘皮を食べているようです。昨年は傍に糞が落ちていましたが、フンコロガシに粉々にされていました。 昨日見たものは、アカマツの根っこばかり狙われ、松5本ほど連続して食べられていました。 他に食べ物がないのでしょうか?心配になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答1番目の方にベスアン決めさせていただきます。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:10/22 22:43

その他の回答(1件)

0

自己主張のスクラッチ痕なら、もっと上部に遺すと思います。 樹皮を食した可能性は否定出来ませんが、今なら樹皮よりも栄養価の高いドングリなど木の実や爬虫類、両棲類などを狙う気がします。 勿論、アリの巣を襲うケースもありますが、画像を見る限りその様には思えません……。 じゃあ何かと云われても、画像だけでは手掛りが乏しすぎます。他に手掛り、お気づきの点などはありませんでしたか?