チィコフスキィのピアノ編曲 花のワルツ(作曲者編曲)を練習しますが、全然弾けません。序盤の速いとこなんて特に…。

ピアノ、キーボード | クラシック36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(1件)

1

連弾バージョンを弾いたことあります。 編曲にもよりますが作曲者編ならかなり難しい部類の曲です。 オーケストラの曲なので音も多いです。 序盤はそのなかでもとくに難しい部分かと。 普段弾く人も難しく感じる曲なので、始めて半年で弾けたら凄すぎます。 簡単バージョンの楽譜もたくさん出ていますのでまずはそれを弾いて、何年か後に少しずつ弾いて楽しんでもいいです。 「好きな曲からはじめるやさしいクラシック」 という楽譜があり、花のワルツもはいってました。ハ長調ですが弾いて楽しめるアレンジでおすすめです。音が簡単なぶん、雰囲気も出しやすくなります。 他の有名曲もたくさん入っていて、一押しの楽譜です。

1人がナイス!しています

まさか私自身も半年で弾けるようにとは思っておらず、 これから10年かかっても弾けるようになりたい編曲ではあります。 しかしまぁ、ズブの初心者が大事な基礎をすっ飛ばしてる感も否めませんので、 ご提案いただいた楽譜のものも検討してみたいと思います。 ありがとうございます。