家を購入しようとしている者ですが、外構工事はハウスメーカーに頼んだ方が良いのか、それ専門の工務店等に頼んだら良いのか、どちらがコスパ的に良いと思いますか?

新築一戸建て | DIY85閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの解答有難うございます。

お礼日時:10/25 15:25

その他の回答(7件)

0

外構屋です ハウスメーカーは平均3割抜いて下請けに丸投げ 工務店は20~30%抜いて下請けに丸投げ これは日本の常識 ですが30坪の土地で建物を建てたら外構やる部分は無い どこに頼んでも50万以下の小さな工事 外構屋も横を向いてしまいそう

0

コスパは具体的な提案内容で比較しないと分からない。 ただ、住宅の外観や間取り案は、配置図に外構プランを含めて検討して下さい。 建物のドアや窓、エアコン室外機・エコキュートなど給湯器の配置は外構プランに影響します。 特に玄関アプローチのデザインや、どこまでハウスメーカー側が施工するか、門扉やポスト・インターホン等も関係します。 細かな事を言えば、エアコン室外機を設置した後、外構でコンクリート施工だと室外機が邪魔して綺麗な仕上がりが出来ません。 外構を含めてプランニングし、契約は別途発注でも良いのです。

0

外構工事のコストは初期工事のイニシャルコスト、メンテナンスコスト、保証など作って終わりではありません。 外注工事の方が建築会社が外構工事会社に対する管理費がかかりませんので当然安くなります。 但し、建築から関連する隣地境界線との権利関係に関する承諾、地中敷設管の状況、基礎の状況、長期優良住宅のメンテナンスに関わる不適切な外構工事など、 全て施主が対応出来ないと、地中の切ってはいけないものを切ったり取り返しの使いない事にも陥ります。 建築会社による外構工事をお勧めします。