ID非公開

2020/10/20 0:21

11回答

メルカリの深夜テンション?でバイオリンを買ってしまいました(苦笑)

メルカリの深夜テンション?でバイオリンを買ってしまいました(苦笑) 指板も取れ…弦もなく…ボロボロのバイオリンでした。もちろん誰も買うことがなくずーっと出品してありました。 価格は18万円でした。コラン・メザンと言う人が作ったバイオリンでしたが、本物かどうかなんて分かりません。 しかし18万円のボロボロなバイオリン…。 見ていると気の毒になり深夜テンションで買ってしまいました(苦笑) 私は大人バイオリンを習って10年ちょい。 バイオリンの善し悪しは分かりません(苦笑) バイオリン先生にメルカリで購入してしまった指板の取れたボロボロなバイオリンを見せたら…呆れられながらも…私の持っているバイオリンよりも良い木材が使ってあると言われました。修理をする価値は大いにあると思うと言われました。 悩みながらバイオリン工房に修理を持ち込んだら、弓は20〜30万円。有名なメザン工房の量産バイオリンだと言われました。恐る恐る…スズキのバイオリンより良いものですか?と聞いたら断然、メザン工房のバイオリンの方が良いと言われました。 弓代だけでも…損はしなかったんだと、ちょっとホッとしました。 出品者は昔、小学生の時に使い中学生まで弾いたけれど、親が他界したのもあり…誰かには弾いてもらえたら嬉しい。と…言いながら、ボロボロなバイオリン(苦笑)を出品していました。 弓代か20〜30万円だと、本体価格はいくら位が目安なんでしょうか?

補足

因みに修理代金は6万円程度でした。 指板はがれ、駒交換、毛替え、少しはがれがあったので直しました。

ベストアンサー

2

完璧に整備されていて、日本国内の小売価格は楽器本体だけで、50~80万円位だと思います。 本格的な修理調整は表板を開けて、割れ・等をチェックして、クリーニング、ニスリタッチ、指板と駒・ナット、フィッヒングを新調します。弓は反りを入れ直し、毛替えをして、新しいケースと合わせて総額20万円位には掛かります。 弦楽器工房の量産楽器の原価率は一般に40%程度ですから100万円程度以上で初心者に売付けるのが楽器屋の商売です。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(_ _)m