鬱で休職中です。日によって、すごく活動的になれる日があります。そういう日はどう過ごせば良いのでしょうか?

うつ病43閲覧

1人が共感しています

その他の回答(5件)

1

元気な時にハイテンションになりすぎると、その反動で鬱の落ち込みが大きくなるので、なるべく普通に過ごすほうが良いです。お喋りも、楽しすぎると興奮が治まらずに夜眠れなくなったりします。鬱の薬が効いて躁状態になることもあるので、主治医に「すごく活動的になる日がある」と報告しておくと良いです。

1人がナイス!しています

0

あなたが一人暮らしかご家族と一緒に生活されているのか分かりませんが、家事に力を入れるのはいかがでしょうか。 私は失業生活が6ヶ月程続きましたが、わざと時間のかかるメニューを作ってみました。玉ねぎやピーマンのみじん切りから始めて、4品で約2時間かかりました。 他には大掃除なみの掃除をしました。 都会にお住まいなら毎日外出するのも人の目が気になるかもしれません。

0

鬱だから地味にしてないといけないということはありません。自分の気の向くままに好きなところに行って、自由に過ごしましょう。