ID非公開

2020/10/20 6:31

88回答

義母は発達障害なのか? 教えて下さい。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった皆さんありがとうございます。 発達障害かどうかは結局のところ医師の診断を受けないと分かりませんね。 80を超えた義母が今さら態度や行動を変えるなど絶対に無理だというのは家族全員が承知しています。 mainitci〜さんのお母様の 自己中でケチ、それなのに自分は良い人間で人のことは批判、というところがうちの義母そっくりで笑ってしまいました。発達障害というより人格に難ありですかね。

その他の回答(7件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

ID非公開

2020/10/20 13:38

80代で今さら発達障害でしょうか?て言われても。 頭も体も動かなくなって生活がだらしなくなるのは老人にはあるあるです。 あなたのこのまとまりのない長文の方が発達障害を疑わせますよ。

1

私の実母も ・片付けが出来ない ・掃除も簡単に済ませる ・冷蔵庫の中もゴタゴタ ・ガスレンジ周りや壁も油でギトギト ・トイレのあとの手洗いも水道水でぬらすだけ ・食器もきれいに洗わない・・特に裏側は汚い 等々ヒドイ 自己中でお金にこだわりのある(ケチな)人間です それなのに 自分は良い人間で 人のことは ああだこうだと批判する もう12年前に97歳で亡くなりましたが 今思うと 発達障害だったと思っています 質問者様の義母さんも 私の母親と 似たようなところがあるようですね

1人がナイス!しています

1

元々の育ちがそうなのかも知れません それに加えて、面倒臭がりかもです 人には言うというのは、気付けない、気付かない訳ではないのです 気付いていても、やらない理由は、忙しいとのことですが、他にやりたいことがあるから、掃除よりもやりたいことを優先しているとか、面倒、人からは言われたくないなど 普通なら、そこまでにはなりません 自分でも辛くなるからてす 誰だって、劣悪な環境で暮らしたくは無いでしょう やりたいことを優先する、というのは、優先順位が守れず、興味のあるものをどんどんやっていってしまう発達障害の症状です 誰でもそんな事はありめすが、それが常識を明らかに逸脱する場合に、精神の障害が疑われます また、その世代の方は戦後の物の無い時代を経験されています 物を処分できない方が大変多いです そうだとしても、掃除はされています 掃除をしないのは、そういう習慣の無い環境で育ったか、物臭で習慣化されていないか、精神障害が疑われます いずれにせよ、レベルから、発達障害は有ることでしょう そうでなければ、鬱など何らかの精神的な問題 加えて前頭葉の萎縮等から、怒りっぽくなるのもあるかも知れません 笑顔で時々ゴミの回収をしてあげたり、義母さんの部屋の出入口にはマットを敷きましょう 部屋の砂や埃を他に撒き散らすのを少しでも減らせる様に 出来れば空気清浄機も設置して、気管支炎にならない様に よく咳をしたり、鼻水をすすっていませんか

1

私の母は鬱病なってから、片付けや掃除が出来なくなりました。 衣類の衣替えが出来ず、押し入れに直してあった服を必要になれば引っ張り出します。でも季節が終わっても収納せず、次第にタンスにもなおせなくなり、夏物も冬物もそこいら中に散乱してます。 服以外にも色んな物が床に直置きしてあるので、 なかなか掃除機もかけれません。 本人も不衛生だというのは分かってますが、 断捨離→片付けしてからでないと、掃除機まで辿り着けないのは、かなり根気と体力使うので、 鬱病の母には辛いようです。 鬱が理由で掃除出来ない人もいます。 掃除出来ないから発達障害、 自分の事は棚に上げて 他人を批判するから発達障害 …とそれだけでは判断しきれないと思います。