うさぎの鼻涙管閉塞の予防についてお伺いします。

うさぎの鼻涙管閉塞の予防についてお伺いします。 我が家のうさぎ(ネザー、2歳半♀、6ヶ月時に避妊手術済み)が左目の鼻涙管閉塞を繰り返しています。 昨年12月、今年4月、9月、そして2週間前の計4回発症し、治療をしました。 毎回、病院で処置を受け数日目薬をさすとすぐに良くなります。 前回通院時にまた2週間後に来てと言われていたため、昨日病院に連れて行き良くなったと言われたばかりです(前回は鼻涙管閉塞だけでなく、右鼻の鼻炎もありました)。 しかし、先ほど左目を見たところ、またもや目の縁が赤く腫れていて涙を流していました( ; ; ) おそらくまた鼻涙管閉塞だと思われるので、本日再び病院へ連れて行きます。。 先生には体質的なものだから仕方ない面もあると言われたのですが、鼻涙管閉塞の予防(気休め)にはやはりマッサージしかないのでしょうか?;; 先月から2週間ごとに発症していて、病院にも連れて行きストレスになっていると思うのでかわいそうで、、 不正咬合等のトラブルは特にないようです。 部屋中駆け回ることとチモシーを食べることがとにかく大好きな子で、鼻涙管閉塞を起こしてもいつも通りよく食べ元気いっぱい跳び回っています。 昨年の夏に一度だけ胃腸の動きが弱まって食べなくなったことはありましたが、鼻涙管閉塞とそれ以外はまったく体調を崩すことのない元気な子です。。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお貸しください! よろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー

0

うちのうさぎも品種的な問題で鼻涙管閉塞しやすいです。 なのでサプリメント、要は免疫を作る為の栄養剤や細胞を活性化させてサボってる細胞を働かせる食品を与えています。 全体ケアで与えるならこれ https://www.pets-club.net/products/detail.php?product_id=1011 涙に特化したものならこちらがおすすめですよ。 https://www.pets-club.net/products/detail.php?product_id=1207

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答頂きありがとうございます! 診察の結果、鼻涙管閉塞ではなく結膜炎でした。 9月にも結膜炎になっているので、原因を探って頂きましたが、ウイルス性でも緑内障でもなく目に傷がないので外傷性でもなく血液検査にも異常がないので、原因不明との事でした。。 BAは結膜炎予防にもなりそうなサプリを教えてくださった方に! 様々な方法を試して、再発予防に努めて参ります。 改めまして、ありがとうございました!

お礼日時:10/23 15:19

その他の回答(2件)

0

我が家のうさぎの場合は、ネザーランドドワーフで、お迎え後してしばらくした頃に鼻涙管閉塞を起こし、水を通す処置と目薬をもらい、すぐに快復しました。 獣医から鼻涙管のマッサージを指導していただき、その後、毎日マッサージをしていますが、再発していません。 鼻涙管マッサージは気休めではなく、獣医が勧める最も重要な予防策だと思います。 鼻涙管マッサージのやり方は正しくできていますか? セカンドオピニオンも視野に入れてみてはいかがででしょうか?

ご回答ありがとうございます! 先生からご指導いただいたマッサージはできていたかと思います。 気休めという記述については、先生に予防策はないかと伺った際、「この子は持病みたいなもので、体質的になりやすいから気休め程度にしかならないけど、強いていえばマッサージすることくらいかな」とおっしゃっていたので、、、( ; ; ) 本日受診時に改めてマッサージのやり方を伺ってきます! ありがとうございます(^^)