回答受付が終了しました

8月に2泊3日で旅行した分のGOTOトラベル事後還付申請を8月17日に事務局あて郵送したのですが、2か月以上経過してもまだ振込されていません。

観光地、行楽地1,767閲覧

39人が共感しています

回答(9件)

13

最初受付から2か月程度以内ということでしたので、8月15日にオンライン申請し、申請受信のメールが来ました。その後10月10日過ぎに2か月程度とはどの程度のプラスマイナスの日数を目安にしているか、事務局に電話確認したことろ全くわからないという回答でした。当時、他の関連記事等の投稿をみても誰も入金されていないようでした。その後事務局のホームページ上で10月末をめどに振り込まれるという表記がなされていましたので、あきらめ状態で今までまっていましたが、再びホームページをみたら11月上旬以降に振り込み開始とありました。こんないい加減な事務局はどうなんでしょう。事業を受注し、大変高額な日当も受け取る事務局が約束の日程を次から次へと変えていく。もうあきれるしかありません。多くの申し込みがあったということですが、ほかの人も言っているとおり、受付後、いや締め切り後でも一体何人に振り込まれたかといえばおそらく0人ではないでしょうか。この期間一体何をしていたのでしょう。政府のやっている事業は丸投げして何の管理もしていないから、こんな状況なんでしょう。受注した企業や臨時の受注団体はこうして税金の中間搾取をしていく構造になっているのでしょうか。還付用の補助金の原資はどのように保管されているのでしょう。仮に銀行の普通預金口座などに保管されているのであれば、補助金の振り込みが遅くなればなるほど利息がついていくのでしょうか?微々たる利率といえど、原資が大きければ馬鹿になりません。その利息はどこがうけとるのでしょうか?国であればまだ納得できますが、疑問です。結局甘い汁を吸うのは事務局を構成している大手の旅行会社等で他のGO TO 事業も含め同じような状態なのでしょうね。

13人がナイス!しています

4

事務局さんは ◾️8/14から9/14に新鮮しろ ◾️申請内容確認から2ヶ月以内に入金する というアナウンスをされてらっしゃいますが、 ○事務局が1通目の申請内容を確認したのが9/15 ○そこから2ヶ月以内を目処 ○100万件以上の申請で時間がかかっている ○目安としては11月から12月の入金と思ってほしい という状況です。 8/14から申請始まってるのに9/15まで何故1通も確認していないのか、1ヶ月何をしていたのかとは思いますがこれが現状の様です。 また還付の申請は旅行者個人だけでなく、旅行代理店やOTA業者も立て替えてお客に先に還付しているので個人だけでなく宿泊関係者からも事務局に還付の申請がいきます。 その宿泊関係の業者の立て替え金額なんて個人の比じゃなく、それだけの資金を立て替えるというのはかなり厳しいと思うのですがそれすらほとんどまだ入金が間に合っていない様です。 今後確認取れたものから順次入金されていくんでしょうが、年内に入れば良しという認識で待たれるのが良いかと思われますね。

4人がナイス!しています

6

当方、8月14日特定記録で差出済で、配達済の番号検索まで追跡できていますが まだ振込はありません。 複数回の旅程を旅行者事後還付申請をしていますが、自己還付計算では30万円以上になりますが、分割振込の実績もありません。 不備連絡もありません。 気長に様子を見てゆこうと思っていますが、はじめから期待はしていないので、GoToトラブルとして納得しています。

6人がナイス!しています

4

8月17日付けで着の記録がある郵便物ですが、まだです。 仕事が遅すぎますわw

4人がナイス!しています

3

8/18にオンライン申請しました。 申請受付確認メールには、下記のように記載があります。 「申請を受理・確認した後、2カ月程度以内に給付金を指定の口座に振込ませていただきます。」 既に2か月経過しましたね。事務局のページに状況などが出ていないかたまに見ますけど、国のやる事には期待してないので、気長に待っております。 それにしても「2か月程度以内」ってアバウトですね!

3人がナイス!しています