ボートレースでオールスローはあるのにオールダッシュがないのはなぜですか?

ボートレースでオールスローはあるのにオールダッシュがないのはなぜですか? やる意味がない?

ベストアンサー

0

進入ルールで1コースに進入した選手は、スタート30秒前には、第二ターンマークを通過しているか、その付近にいる事が規定されていますから、それを無視してダッシュスタートすれば、マイナス7点の処分を受けるからです(進入固定レースはターンマーク後方からのスタートは可能)

その他の回答(2件)

0

1コースは2マークを回る時に3艇身以内の間隔で回らないといけないと定められています。(江戸川は別のルールあり) その為、1コースは後ろに引っ張ると待機行動違反になりますので引けません。また進入固定戦の場合は3対3が義務付けられています。 なお、まれに2カドは発生します。