平成24年10月に10年更新型の大手の生命保険に加入しました。

平成24年10月に10年更新型の大手の生命保険に加入しました。 なぜかまだ10年も経っていないのに、誕生日前に今、更新しないと高くなりますとのコメント。 ㋿4年9月まで契約猶予はあると思うのですが、、、 担当者と話す前に予備知識を得たいため、質問しました。 宜しくお願いします。

生命保険43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

今更新しても満期で更新しても保険料は上がりますよ。ただ上がり幅は今の方が少し小さくなるだけ。特に不満がないならば満期まで更新しなくてもいいと思いますが、おそらく新しい保障の案内があるんだと思いますよ。

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、昨年、新しい商品が出たとかで保障が下がるけど金額だけ帳尻合わせた提案をしてきました。 最悪、解約も検討なんですが、なぜ今、猶予のある時期に提案しできたのかが疑問でして。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんをベストアンサーに選びたいのですが、ご経験に伴った回答で納得させていただきました。ありがとうございました。 担当者に満期までの猶予の件を話したところ、「そうですか」と拍子抜けの返答。急かされたのは何だったのかと。。。いい経験になりました。

お礼日時:10/25 23:43

その他の回答(3件)

0

担当者さんは営業成績のためにされているのでしょうね。別にその方が特段悪いわけではなく民間商売ではごく普通のことですが。 年齢を重ねれば病気になる確率は高くなっていくので(保険会社から見ると保険金を支払う確率が高くなるため)、保険料が上がったり補償内容が狭まったりと契約条件は悪くなります。 あなたの年齢や貯金、健康状態、養う家族の状況次第なので一概にはなんとも言えませんが、もしこの10年弱の間に保険利用の機会がなかったのならこのタイミングで解約して貯金に回すのも一案だと思います。日本は割と公的制度が充実してますし。 これらは誰も営業してくれないので、ご参考までにいくつか列挙しておきます。 障害年金 https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/pension.html#anc-area-4 高額療養費制度 https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf 傷病手当金 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622924.pdf#page=20 障害年金 https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/pension.html#anc-area-3 (あと制度ではないですが、治療費が高額なイメージのあるがんも、実際には思ってたほどかからないというアンケート結果もあります) https://www.aflac.co.jp/news_pdf/20110426.pdf#page=5 これらの制度と貯金を足してもまだ心配が残る場合には今の保険を更新するのもありですが、保険に入ったからといって病気や怪我にならないわけではないので、予防にお金を使うことも検討された方がいいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

0

お客さんの為でなくて早めに更新を済ませたら他社に乗り換えられてしまう心配が無いのと 担当者の成績に繋がるからかな ️