ID非公開

2020/10/20 12:51

44回答

自分は昔から筆圧が高いのが悩みです。

文房具23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

書く時に使用するペンの変更と、書く際に意識する部分が分かりやすく教えて頂けたのでベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:10/25 18:48

その他の回答(3件)

0

意識しないと筆圧は下がりません。 ストレス状態では筆圧があがります。 万年筆は筆圧を下げて書く必要があるので、 万年筆をつかってみたらどうだろうと思いました。 ただ、あなじゃないので断定はできないですね。

0

筆圧が強すぎたら逆に書きにくくなるペンを使うと、必然的に筆圧は弱まります。 万年筆とかデスクペンとか。 私は元々筆圧が強い方ではなかったけれど、万年筆を使うようになって更に筆圧が弱まり、もう鉛筆やシャーペンではまともに書けません。 まあその分、筆圧に使う腕力が要らないってことで、文字を書くのが全く疲れなくなったのは良いことだと思っています。

0

私的に思う事。 丁寧に書きたい時は 右ききなら 左手をあて 力を逃がす。 ボールペンの芯の太さも 若干太くする。 0,5→0,7。 書道をイメージする。 ↑太くするところ 細くするところ を決めるということです。 高さ 幅を揃える。 ぐらいでやってた。 (笑)