ID非公開

2020/10/20 13:07

66回答

年齢的にもそろそろ保険に入っておこうかなと思い始めました。

年齢的にもそろそろ保険に入っておこうかなと思い始めました。 数年前友人達と似たような話題になった時「ソニー生命」という単語を聞いた気がして調べているのですが、サイトを見る限り特にこれで問題無いように思いました。 ただネットで評判を調べると結構意見が割れていて、どっちが本当の意見なのか分からなく困っています。実際にソニー生命に入っている人の率直なメリットデメリットを教えて下さい。

生命保険41閲覧

ベストアンサー

0

まず保険選びのコツは自分に合うかだと考えて下さい。 各種ホームページを見比べて料金面、サービス面、プラン面などをチェックし、一番良いなと思ったものを選べばいいんです。要は自分が納得できるかです。 評判が割れているのはその為です。大して調べずになんとなく入った人がイメージと違う!と騒げてしまう&知名度が高いせいでそういう人も多く利用する為です。 評判を参考にする場合上記を踏まえて判断してみて下さい。

その他の回答(5件)

0

ソニー生命の人に直接聞いてみて、違和感を感じたことをネットで調べるとか?先ネットで調べてから聞いても良さそう。それなりに長い付き合いになるんだし気に入ったとこ見つかるといいね。

0

ソニー生命であればライフプランナーというものがあるのでそちらに相談されるのが吉かと。 加入をチラつかせれば頑張ってくれますよ。

0

あなたの年齢、貯金、健康状態、養う家族の状況にもよるので一概にはなんとも言えませんが、一般論としてはそもそも民間保険を検討する前にまず公的制度を確認ことをお勧めします。せっかく毎月のお給料から社会保険料を払っているのでしょうから。 例えば年金制度にも、遺族年金という死亡保険のような補償があります。 https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/pension.html#anc-area-4 医療費についてはご存知の通り自己負担は3割ですし、それを超えても高額療養費制度があります。 https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf 病気や怪我で働けなくなったら傷病手当金が最大1年半支給され、(可能性は低いですが)それを超えても障害年金制度があります。 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622924.pdf#page=20 https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/pension.html#anc-area-3 公的制度でもらえる補償と貯金を足してもなお心配だという場合に民間保険を検討しても良いですが、保険に入ったからといって病気や怪我にならないわけでは無いので、予防にお金を使うのも一案かと思います。 ご参考になれば幸いです。

0

ソニー生命ですね。 年齢、属性や保障ニーズがわからないので、保険商品的な話になります。 で、商品的に良い保険もあればヤバ目な時代遅れの保険もあります。 特に医療保険は要注意です! まず、ベースになる部分の 他社比較をすると 入院5日目からの保障です。 4日は保障ありません。 二泊三日、一泊二日の入院の場合は給付ありません。 今、一日目から! 日帰り入院も対応していたり 5日以内なら5日分 10日以内だったら10日分 まとめ払いもある中で… 5日目から!となります。 あと、 急性心筋梗塞と心疾患 脳卒中と脳血管疾患 ソニーは左側で保障範囲が狭いです。 手術も5.10.20万 診断書が必要な設定がソニー 他社は入院の手術か外来の手術かで請求できるタイプもあります。 診療明細があれば請求できる ソニーは無駄に中途半端な金額の死亡保障もついている よって、高い。 医療保険は時代に合ったタイプにしないと… ニーズによっては意味がなくなる事もあるので注意が必要となります。 まだまだ他にもツッコミポイントありますが… 他社比較が必要なんだな! と気がついてくれたら… を目標にして回答してます。

1

どっちも本当の意見ですよ。 口コミ等は「その人の感想」なのでいいことも悪いこともあるのが当然です。そのうえで自分に合っているかどうかを判断しなくてはならないです。

1人がナイス!しています