ID非公開

2020/10/20 13:49

22回答

建築構造力学のトラスの問題です。

画像

建築 | 物理学14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解法まで丁寧に教えていただき、ありがとうございました。とても分かりやすかったです。

お礼日時:10/30 23:18

その他の回答(1件)

0

静定なのに,何がわからないのか?わかりません。 基本問題とわかっているなら,つり合い式だけで 求められることはわかりますよね? まず支点反力を上下方向の力のつり合いと, 例えば左の支点回りのモーメントのつり合いで 求めてください。二つのつり合い式ですから, 二つの支点反力は連立方程式から求められます。 連立方程式は解けることを前提としますよ。 それが求められれば,あとは,3本の部材を 切断することによって,このトラス構造を 完全に二分できる場所を探して,そこを切断 します。ま,上弦材と斜材と下弦材を切れば いい。その3本にはそれぞれ軸力が生じてい るから,それを矢印で書いて可視化する。 切断より左か右の部分だけで,もう一度, 左右方向の力のつり合い式が一つ,上下方向 の力のつり合い式が一つ,支点回りのモー メントのつり合い式が一つで合計三つの式が 立つから,連立させれば三つの軸力が求めら れる。三角関数 sin, cos も知ってますよね。 以上。計算は面倒だから自分でしてね。